SSブログ

看板のないお粥屋さん [食べる]

 ジョージタウンにあるペナンの伝統的なお粥屋さん。ローカルのブログなどで、よく紹介されていたりしたのですが、どこにあるかさっぱりわからず…。なんてことない。Trader's Hotel正面のホーカー横、Bank Rakyatの隣りにあります。このMagazine Roadって何百回って車で通り過ぎているのに看板が無いから全然気づかなかったワ[ふらふら]

このホーカーの特色はベンチの上に更に風呂場の椅子のようなものを2段重ねにして座るというところ。なんともバランスが悪いのですが、座高に合わせてこの椅子を増やしたり減らしたり高さを調整できるのは、いいかも[いす]

 台湾粥のように、ペナンのお粥もおかずの種類が豊富[exclamation]

DSC02169[1].JPG

なんだか[カメラ]写真撮影を憚るような雰囲気だったので、あまり色々写真を撮れませんでした。お野菜や魚、豆腐の煮つけなど正味20種類位のおかずが並べられ、お粥は保温効果のある陶器でできた釜からよそってくれます。

DSC02170[1].JPG

お粥とおかず3種類で約RM6-。豚ひき肉のそぼろは、しっかり味つけされていて食欲をそそる味で美味~[るんるん]鱈の煮つけは日本の懐かしいお味、青菜の煮つけも優しい味わい。どれも日本の家庭料理のような薄味でとても美味しく、ココでお料理を修行したいくらいです。お粥も日本粥のようなマイルドな味わいで本当に美味しくいただきました[黒ハート]今まで食べたお粥の中で一番美味しいかも~[揺れるハート]

 ただ、この風呂場の椅子に座ってカウンターで食事をしていると、背中を向けた真後ろは喧噪のMagazine Road。[車(セダン)]とバイクが忙しなくブンブン走っており物凄い交通量[ダッシュ(走り出すさま)]お店に来る人たちは長年の常連客のようで慣れた様子でお気に入りのおかずを注文してきます。店内では英語は全くと言っていいほど通じず[たらーっ(汗)]店主とは、かろうじて拙いマンダリンで意思疎通を図り(←情けない[あせあせ(飛び散る汗)])、相席の厳つい顔のオジサンとも中国語で世間話をし??この一角だけはペナン中華系の伝統的な食文化の原点と温かい下町人情を感じさせる平和な光景。

 もうちょっと[家]から近かったら頻繁に通いたい、そんな優しい味のお粥屋さんでした。

営業時間: 11:30~16:00
定休日: 月・火・水
Magazine Road

タグ:ホーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。