SSブログ

うぃるす??

 明朝の[ゴルフ]に備えて早めに就寝したダンナを横目に、ワタシももうそろそろ寝ようかなぁとパソコン画面を切ろうとしたところ…???
 見たことがない画面が開かれているでは、あ~りませんか[どんっ(衝撃)]

DSC02223[1].JPG
ウィルス撃退ブログから撮影しました。この時は取り乱していて[カメラ]撮影どころじゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

 赤色画面のウィルス撃退ソフトが検査中で「こんなにたくさんウィルスが発見されました」とメッセージが出ています。ウチのソフトはこのシリーズじゃないのになぁと思いながら眺めていると「このソフトを購入すれば治ります」という購入画面に変わりクレジットカード入力項目がっ!

DSC02225[1].JPG

あ~っ、コレはニセのソフト購入ウィルスにやられたぁ![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]ダンナは明日のゴルフに備えて[眠い(睡眠)]熟睡しており起こそうか迷いましたが、どうにかその場を切り抜けられたのでワタクシも寝ることにしました。

 ところがっ!!翌朝、PCを起動すると、いきなりあの赤い画面が再登場し全保存ファイルが開けません[もうやだ~(悲しい顔)]アイコンを消したりしていると、どんどん勢力が強くなり、画面いっぱいに画像が広がり点滅し出して挑発しているのかのよう[ちっ(怒った顔)]とりあえずネットには繋がるので対処法を検索。印刷した後すぐにオフラインにして、ウィルス駆除にとりかかることにしマシタ[パンチ]

 印刷したインストラクションに倣って、PC起動後、F8を何度も押してプログラミングの画面を出します。こ~ゆ~のって情シスの人にしか、やってもらわなかったわ~[あせあせ(飛び散る汗)]我が家に情シスはいないし、しかも海外なので自力で頑張らなきゃ~。。。ヘンなところいじっちゃったらもう治せないので、集中して手順に従いながら順を追っていると…。あった~、ウィルスを発見!どうにか駆除できマシタ…ホッ[あせあせ(飛び散る汗)]文系アタマだけれど頑張った!

DSC02204[1].JPG

 もうあのイヤな画面もアイコンも出なくなり、保存ファイルたちも開くようになりました[わーい(嬉しい顔)]
 世の中にはウィルス撃退ブログなど書くような親切な人がいてくれて本当に助かりました。でも、まだ心配なので遠隔操作ができるPCの製造元と、ダウンロード済なのに作動してくれなかったウィルスソフト会社に現状報告と今後の対応の仕方について問い合わせメールをしておきました。

 こんなことで日曜日の朝2時間を費やしてしまったのですが、ダンナは午後にはすっきりとした顔で[ゴルフ]から「ただいまー[るんるん]」。そして何事もなかったかのようにPCの前で無邪気に楽しく遊んでいます。ワタシが、どれだけ大変な思いしたかわかってるのー[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。