SSブログ

カヤ・トースト@Ah Wang Cafe [食べる]

 つい1か月前位からカヤトーストって、こんなに美味しかったんだぁ~[黒ハート]ということを知り、すっかりハマっています。きっかけはマレーシアのコーヒー・チェーン店Old Town White Coffeeのカヤ・トースト。
そしてJalan Bankokでマレー系家族が経営している屋台。
 カヤ・トーストとはカリカリに焼いた食パンにバターとカヤジャムを塗ってサンドしたもの。屋台では朝食メニューとしてよく登場します。このカヤジャムとはココナッツミルクと砂糖、玉子を煮詰めて作っており、これらの原料なら美味しいワケですよネ~[るんるん]マレーシアのみならずシンガポールでもラッフルズホテル・ブランドのカヤジャムが有名だったり、街のホーカーのような専門店でホームメイドのカヤジャムを買えたりします。あ~、もっと早くチャレンジしていれば~[あせあせ(飛び散る汗)]ずーっと食わず嫌いでした。

 そして美味しいとウワサのカヤ・トースト店に行ってきました。場所は通称エビカニ屋に行く途中、右側にあるUDA1階にあります。すっごい庶民感覚溢れるローカル色強し。

DSC02123[1].JPG

この奥の1階にそのホーカーはありました。

DSC02122[1].JPG

創業30年というコチラのカフェ。タンジュン・トコンに引っ越してからは14年になるそうです。パンは2種類から選べワタクシは食パンをチョイス。電気トースターでクランチーに両面焼いたトーストにカヤ・ジャムとバターを塗って。このカヤジャムのレシピは企業秘密だそうですが、クリーミーで甘すぎずコクがあって美味~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC02121[1].JPG

カヤジャムはお持ち帰り用としても販売しています。

DSC02118[1].JPG

手作りなので無添加なのも嬉しい。小サイズRM3.50-なり。

DSC02124[1].JPG

 こちらのホーカーは昼過ぎから夜にかけてオープンするので、ティータイムに[喫茶店]おやつとして(?!)このカヤトーストをいただくのもいいカモ。ただ、この辺りは[駐車場]駐車するところが全然なくって苦労しますが…[あせあせ(飛び散る汗)]えびかに屋の敷地まで行けば有料で駐車可能です。

Ah Wang Cafe
J-6 Gerai UDA, Flat UDA Fasa 3
10470 Tanjung Tokong, Penang
Tel: 04-898-2318
営業時間: 12:30~21:00(日曜定休)

タグ:ホーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。