SSブログ

日本人会館の図書室 [生活]

 日本から持ってきた段ボールいっぱいの[本]本たちもようやく読み終わり、ペナンに来たばかりの時に案内していただいた日本人会館2階にある図書室に行ってみることにしました[車(セダン)]

P5250218.JPG

 本帰国の際に駐在していた方たちが置いていってくださった書籍などがあり、日本でベストセラーとなった小説や、漫画本、子供向け冊子など幅広いジャンルが揃っております。残念ながら今、日本で流行している最新の本は読めませんが、ちょっと前くらいのものなら、ほとんどあるのでありがたい限りです。

 その寄付などでいただいた本の仕分けや分類の大変な作業を、毎週月曜日、ペナン在住の奥さまたちがボランティアでやっていただいているのを、いつもお茶のお稽古をやっている隣りの部屋から拝見いたしております。エアコンも無く暑い中、さぞかしたいへんな重労働のことでしょう。そんないろいろな思いがこもったこの図書室、みんなで大切に使わせていただきたいものですね。

 図書室に行くと必ず誰か利用している人がおり、だいたいはリタイアされた男性の方を数人お見かけします。

 こちらの図書室、日本人会の会員のみ利用できるそうです。日本語の活字を読める、なんだかとってもホッとする空間です。

P5250219.JPG

追記


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。