SSブログ

Wedding @ペナン・ヒル [アクティビティ]

 いつも来ていただいている阿媽さんから息子さんの結婚式におよばれされ、朝からペナン・ヒルに[車(セダン)]現在ペナン・ヒルのケーブル・カーは工事中で動いていないため、まずはボタニック・ガーデンまで向かいます。広々とした[駐車場]無料駐車場があるので安心しました。

 そしてボタニック・ガーデン駐車場より[車(RV)]四駆に乗ってペナン・ヒル登頂へ。往復で1台RM60!結構高いっ[がく~(落胆した顔)]物凄い急勾配を4WDの車でぐ~んと登って行きます。坂道生活には慣れているワタクシでもコレはちょっと怯みました。結構長い道程。途中おサルさんたちが戯れたりしている光景がほのぼのします[るんるん]意外とトレッキングしている人いるなぁ[くつ]運転手さんは、とてもジェントルに運転してくれるので安心して乗ってられました。途中、観光案内も入ります。

 ようやく登頂すると・・・うわぁ~、すてき~[黒ハート]

P5190180.JPG

ジョージタウンの町並みが一望できます。なんだか半島側も手が届きそうなくらい近~い。上から見るとペナン島の輪郭がよくわかります。気温も若干涼しく、過ごしやす~ぃ。

P5190181.JPG

ヒル・トップは公園としてよく整備されており、イングリッシュ・ガーデンな雰囲気のところも。あっ、素敵な洋風レストランも発見!近いうちにハイ・ティーかディナーに来たいなぁ[揺れるハート]

 途中、日本語で「へびとしゃし~ん!!」と声かけられたりして、なんだかすっかり観光気分。どうやらペナンヒルでは蛇と一緒に写真[カメラ]撮れるそうです。こっちの人はどうしてこんなにヘビが好きなんだろう?ドライバーに写真を撮ってもらったりしているうちに、思わず結婚式のことを忘れちゃいそうになりました。今日のメインは結婚式なのですから[exclamation]ヒル・トップには、ちゃんとインド寺院もあり、今日の会場はこちら[バッド(下向き矢印)]
P5190183.JPG

 結婚式の風景。

P5190185.JPG

 指輪の交換がなぜか男同士であったり、結婚指輪をなぜか[足]足にはめたり、ボーっと立っていると僧侶とお嫁さんが通り過ぎる道だったりするため邪魔になっていたり、乗ってはいけない神聖な場所があったり、ライスシャワーを撒くタイミングがわからず遅れをとっているワタクシだったり・・・。伝統的なインド系の儀式を至近距離で体感できる結婚式でした。途中、息子さんの花婿姿に涙する阿媽さん、日本と同じですね~、感動しました。

 式の後は、寺院内の隣接する建物でベジタリアン・ランチが振舞われました[レストラン]私たちのために、新郎新婦が座るような高砂席に、赤いテーブルクロスを敷いた特別な席まで用意していただいて本当に申し訳ないです・・・。また他のインド系の人は手で上手に食べているのですが、日本人のワタクシたちのために、ちゃんとカトラリーも用意してくださいました。インドの家庭料理という感じで、すっごい美味しかったので、おかわりまでしちゃいました[るんるん]ちょっと食べすぎ~?

P5190206.JPG

 帰りは行きに利用した時と同じドライバーの[車(RV)]四駆で下山。登頂した際、帰りの時間をドライバーに告げていたのですが、予定より1時間も待たせてしまったにもかかわらず、笑顔で迎えてくれました。よかった[いい気分(温泉)]尚、このペナン・ヒルの坂道は許可されている車のみ運行できるそうです。

 ペナン・ヒル初登頂。インド寺院での伝統的な結婚式に参加でき、インド系の方々からとても暖かいおもてなしを受けて本当に来てよかった[揺れるハート]と思いました。また、トップ・ヒルのすばらしい眺めも最高だったので、また近いうちに訪れてみたいスポットです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。