SSブログ

ぺなんの日本人がっこぅへGo! [アクティビティ]

 今日は領事による護身術講習会。場所は日本人学校。初めて訪れる場所なので前夜にグーグル・アースで道順を検索して向かいました。でもでもっ、グーグルで調べた道順で行こうとすると一方通行で通れなかったり・・・[ふらふら]あれっ、ここってGAMAの裏の道じゃな~いとか、日本人学校って意外とトヨタのサービスステーションから近い~??とか、ココのホーカーに来たことあるっ!とか、いろんな発見をしているうちに、すっかり迷ってしまい、先に到着しているメンバーに電話[phone to]するはめに・・・。どうにかたどり着くことができました[あせあせ(飛び散る汗)]

P6282213.JPG

 中も意外と、きれいです[ぴかぴか(新しい)]日本の学校に行ったかのよう。

P6282211.JPG

教室では子どもたちが熱心に授業に取り組んでる姿が見れました[わーい(嬉しい顔)]午前中は窓と廊下側扉を全開にして、暑い中、がんばってます[るんるん]

 そして、ワタクシは体育館に移動し講習会へ。

P6282265.JPG

学校に入るなんて、なんだかすっごい久しぶりなので新鮮~[ぴかぴか(新しい)]エアコンと扇風機のおかげで快適に受講することができました。

 ペナンは治安が比較的良いとは言え、たまにスリの被害を聞くこともあります。今日の講習は、そういった時に相手をねじ伏せたりするのではなく、身を守る方法を中心に教えていただきました。

10分程の講習の後は、準備運動に柔軟体操。そして逆手による手の払い方や、逃げ方などを実際に自分たちでもやってみました。手をつかまれても、こうすれば簡単に手をほどくことができるんだぁ。思った以上に楽しい~[るんるん]

P6282244.JPGP6282245.JPG










 最後に領事による逆手の演舞。お見事~!

 こ~ゆ~知識があると無いのでは生活意識や態度もずいぶん違って来ると思いマス。お手伝いとは言え受講できて本当によかったデス。イザっ[exclamation]という時のために、普段からダンナを相手に練習しておこうかな。
体を動かして思った以上に楽しい時間を過ごせました!

 そして、今日がんばったご褒美[ぴかぴか(新しい)]帰りに寄ったフカヒレ専門店LAU三三。フカヒレ・スープ(一人RM50)とジャスミン・ゼリー。要予約だそうデス。超久しぶりに訪れましたが、美味しかった~[るんるん]

P6282268.JPG
P6282270.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。