SSブログ

今、日本にいます [日本]

 半日前までいたペナン空港は工事中のため出発ホールに直接タクシーで乗り付けられないのはツラいところ[もうやだ~(悲しい顔)]ガラガラとスーツケースを引きながら足元悪いところを歩いて2階にある出発ホールまで上らなくてはなりません。[雨]が降ったりしたら荷物を持ってココを歩くのは最悪かもっ[ふらふら]この工事、来年まで続くそうですが、ちゃんと完成することを願いマス。

P5112008.JPG

KL行きの[飛行機]MHは今日もDelayで、後発が先に出発するという有様。KL発の成田線は2ヶ月前の震災と原発の影響なのか間引き運航しているにもかかわらず、客席が4割程しか埋まっていない状態。客層は、ほとんどが日本人ビジネスマンばかりでした。ゴールデンウィークが終わったばかりということもあり日本人のツアー客が少ないのはしょうがないですが、外国人観光客が少ないのも、なんだか気になります。

 さてさて一時帰国中にいつも悩むのが携帯電話。すっかり日常必需品になってしまった昨今[携帯電話]持っていないと不安で不安で[ふらふら]
 ペナンの[家]の引き出しでず~っと眠っていた[携帯電話]コレってもしかしたら日本で使える~??な~んて淡い期待を抱きながら手荷物に。成田到着後、ソフトバンクのカウンターに寄って尋ねてみることにしマシタ。場所は成田発の列車が出ている地下1階エスカレーターすぐ横。

softbank店舗.jpg

外国人観光客向けに店舗設計されているカウンター。今、手持ちの携帯電話に期間限定のSIMを内蔵すれば日本滞在中使用できるそうデス。このSIMカードのみのレンタルも可。コレなら使い慣れた電話機をそのまま使用できマス!電話する時も、過去に登録してあるアドレス帳からそのまま[phone to]することができるからラクチン!

P5132012.JPG

その他、SMSやe-mail、インターネットもフツーにできます。SIMを交換するだけで既存の電話が使えるなんて世の中って便利になってるなぁ。
 でもっ、きっ、気になるのは料金[あせあせ(飛び散る汗)]これって期間限定ものなので、通話料は安くありません[たらーっ(汗)]使いすぎに気をつけないとっ!ちなみに海外からの旅行客用にSIM方式だけでなく、プリペイド式のものも取り扱っているそうです。

 ソフトバンクカウンター
 成田空港第2ターミナル 地下1階
 JR・京成改札口 出発・到着ロビー・エスカレーター脇
 Tel:0476-30-1300 FAX: 0476-30-1302
 営業時間: (レンタル業務)06:30~21:00 (通常業務)10:00~20:00
     年中無休

P5122009.JPG
京成スカイライナー新型車両[新幹線]コレが早いっ[ダッシュ(走り出すさま)]私以外にも海外出張帰りっぽいフツーのサラリーマンの方々も[カメラ]撮影してましたョ。寅さんの柴又とか通るんだぁと新路線の新しい景色に車窓から釘付け。

節デン! [日本]

 5月って、なんて爽やかな季節なんでしょう[るんるん]木々の新緑青々と、湿度が低くポカポカ陽気の心地よい
毎日です[ぴかぴか(新しい)]

 2ヶ月前の震災を海外から実況中継で目の当たりにして、日本滞在中に余震に出くわしたらと思うと…
今回な~んとなく外出を控え気味のワタクシ。とは言え、街行く人は、いつも通~りに足早に出勤していたり、ショッピングしていたりと、フツーの生活を送っております。海外で[TV]ニュースを見ていると「radiation(放射能)」を中心に、それはそれは大げさに報道しておりますが、スーパーマーケットに行けば数ヶ月前の報道の品薄もウソのよう。お水も乾電池も今やフツーに流通するようになっています。

 しかし、街をぐるりと見渡せば、至る所で節電対策の努力をを行っていマス[あせあせ(飛び散る汗)]

P5152014.JPG
駅ホームに上るエスカレーターも節電のため一部しか運行してなかったり…。

 ミッドタウン東京の廊下も上を見たら[ひらめき]照明を半分しか点けてなかったり…。

P5182030.JPG

 デパートに行っても数機あるエレベーターのうちの1つしか運行していなかったり…。照明もかなり抑えられているようですが、あまり暗く感じないのは、東南アジアに住んでいると、どの商店もオレンジ色のぼ~んやり妖しい薄暗い[ひらめき]照明が多く、そ~ゆ~のに慣れてしまっているから[exclamation&question][ふらふら]

 今は過ごしやすい季節ですが、東南アジアより暑い東京の夏が、これからやって来るのかと思うと…[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は「スーパー・クールビズ」やらで暑さ対策の知恵ものグッズが早くも出回っているようデス。

またね~、ニッポン (^^)/~ [日本]

 帰りの[電車]列車の中から見えた東京スカイツリー。現在の高さは634m[ぴかぴか(新しい)]

P5202034_1.JPG

肉眼で見ると、どこから見てもデカイっす[exclamation]でも、写真に写ると[カメラ]ちっちゃくなってしまうので、うまくお伝えできないのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]高い建物で陰になっていることが多いので意外と存在に気づかず、帰りの列車でボッーっと車窓を見ている時に「あっ、そ~言えばっ!」と巨大なテレビ塔に気づいた次第です。

 成田空港到着後はドキドキの搭乗手続き!カウンターでスーツケースの重さを量ると・・・やはり重量オーバーでした[ふらふら][ふらふら][ふらふら]恥を忍んでカウンター前でスーツケースを全開。手荷物の[カバン]に移し変えてみたりして、どうにか制限内重量に収まりました(ホッ)。震災の影響で海外渡航客も減少傾向なのか、後ろに並んでいる人が全然いなかったのは幸い。
 搭乗にはまだ早いし、重た~い手荷物を持って広い空港をウロウロするのも疲れるので、いつもようにクレジット・カードのラウンジに直行[ダッシュ(走り出すさま)]

P5202035.JPG

無料の[喫茶店]飲み物&新聞を読んだりして束の間の静かなひととき。ペナンまでの長い帰路に向けてカンバルぞー[飛行機]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。