SSブログ

節デン! [日本]

 5月って、なんて爽やかな季節なんでしょう[るんるん]木々の新緑青々と、湿度が低くポカポカ陽気の心地よい
毎日です[ぴかぴか(新しい)]

 2ヶ月前の震災を海外から実況中継で目の当たりにして、日本滞在中に余震に出くわしたらと思うと…
今回な~んとなく外出を控え気味のワタクシ。とは言え、街行く人は、いつも通~りに足早に出勤していたり、ショッピングしていたりと、フツーの生活を送っております。海外で[TV]ニュースを見ていると「radiation(放射能)」を中心に、それはそれは大げさに報道しておりますが、スーパーマーケットに行けば数ヶ月前の報道の品薄もウソのよう。お水も乾電池も今やフツーに流通するようになっています。

 しかし、街をぐるりと見渡せば、至る所で節電対策の努力をを行っていマス[あせあせ(飛び散る汗)]

P5152014.JPG
駅ホームに上るエスカレーターも節電のため一部しか運行してなかったり…。

 ミッドタウン東京の廊下も上を見たら[ひらめき]照明を半分しか点けてなかったり…。

P5182030.JPG

 デパートに行っても数機あるエレベーターのうちの1つしか運行していなかったり…。照明もかなり抑えられているようですが、あまり暗く感じないのは、東南アジアに住んでいると、どの商店もオレンジ色のぼ~んやり妖しい薄暗い[ひらめき]照明が多く、そ~ゆ~のに慣れてしまっているから[exclamation&question][ふらふら]

 今は過ごしやすい季節ですが、東南アジアより暑い東京の夏が、これからやって来るのかと思うと…[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は「スーパー・クールビズ」やらで暑さ対策の知恵ものグッズが早くも出回っているようデス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。