SSブログ

板麺(パン・ミー) [食べる]

 ペナンに戻ってくると、まず無性に食べたくなるのがホッケンミー。海老たっぷりのお出汁でとっている辛めのスープを飲んでいると「だだいまー!」って気分になってきマス[わーい(嬉しい顔)]

P5222036.JPG

福建麺は2種類の麺が絡みあって海老スープに入っているのですが、ワタクシはいつもイエロー・ミー、オンリーでお願いしてマス。「うまいっ[exclamation]」この味は日本では味わえないなぁ。

P5252037.JPG

 近所の宝利珈琲(Poly Coffe Garden)というホーカー内にあるコノ福建麺の屋台。

P5051941.JPG

最近、福建麺は、なぜか土日しか食すことができなくなりマシタ[もうやだ~(悲しい顔)]平日は海老麺、クエイ条湯、伊麺そして板麺のメニューのみ。

 おそるおそるドライ板麺をたのんでみると・・・。手打ちパスタを作る時に使用する手動パスタマシーンのようなものに板状の麺を入れて、にゅるにゅるにゅる~。。。フェットチーネのような平たい麺が出てきました。

P5051942.JPG

この平麺を、お出汁で茹でること数分。出来上がりは、こんな感じデス。

P5051944.JPG

 コシのある太麺と、ちょっと辛味のあるソースがよく絡み合って美味しい[揺れるハート]クセになりそぅ~。フィッシュ・ボール・スープも付いてRM3ほど。

タグ:ホーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。