SSブログ

生春巻きを作ってみた♪

 ベトナムのあの生春巻きが忘れられなくって、自分で作ってみました。ペナンだと材料が簡単に揃うので楽チン[るんるん]

DSC01752[1].JPG
韓国食材店キムズ・マートにあった生春巻き(RM6.90-、200円位)。明治屋にもあります。

DSC01795[1].JPG
ビーフン。どこでも売ってます。ワタクシは近所のローカル・スーパー新城で買いました。こんなにいっぱい入ってRM4-(120円位?)。使い切れない~っ、どうしよう[がく~(落胆した顔)]

DSC01799[1].JPG
タイ風スイートチリソース。コールド・ストレージに行ったら、もっと上品なパッケージのものが、たっくさんあって後悔…[ふらふら]マギーのはRM2-(60円くらい)で買えるから、まぁ、いぃかぁ。

 さて、クッキング開始。むか~し昔、料理教室で習ったことがあるものの復習を1回もしてないので、容量悪くってエラい時間かかりました。事前に下ごしらえしておけば、結構簡単に作れるものです。
 下ごしらえとしては、「エビ」と「豚肉薄切り肉」を湯通しし、「サニーレタス」を細かくちぎっておきます。ビーフンも水でもどすこと数分。ビーフンは意外とおっきくなるので取りすぎに要注意です。
 そして乾燥生春巻きをボールに入った水に浸します。あまり長い時間浸けているとフニャフニャになって扱いづらくなるため、表面のエンボス模様が消えて来たら水から上げて大丈夫でしょう。
 作る工程の写真を撮り忘れましたが、春巻き中央にビーフンと豚肉、サニーレタスをのせ、この固まりとは別の上部にエビ3個を平行に並べます。春巻きのサイドを折り曲げて、一気にクルクルクル~と巻くと…

DSC01757[1].JPG

この透明感がベトナムの生春巻きっぽ~い。

 本当はソースも自分で作った方がいいのかもしれませんが、出来合いのスイートチリソースで食べても十分美味しいです[黒ハート]マキシムズ・ナムアンの生春巻きには全然っ(!)およびませんが、淡白な味わいで結構おいしかも[るんるん]まだまだ、たっくさん乾燥生春巻きとビーフンがあるので[がく~(落胆した顔)]これから度々我が家の食卓に登場しそうデス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。