SSブログ

街歩き&ランチ@Temple Club [ベトナム]

 今回ホーチミンの街を歩いていて思うのが、ベトナムの民族衣装アオザイを着て歩いているベトナム人女性を全く見ないということ。10年前は上下真っ白なアオザイを着た若い女性が自転車に乗って颯爽と走っている姿をたくさん街で見かけ、それはそれはとても可憐で美しいと思ったものでした。白いアオザイは女子高の制服らしいのですが、今は学校がお休みなのでしょうか?それとも制服は洋服に変わってしまったのでしょうか?今回そういった光景に出逢えなくて、ちょっと残念でした。

 ホーチミンの街も[クリスマス]のディスプレーから旧正月仕様に切り替え中です。あれ、雪だるまさんの頭が半分ないヨ!

DSC01684[1].JPG

マレーシアのメイバンクもありました。

DSC01689[1].JPG

 さて、ホーチミンの観光名所探索。以前に比べてキレイに修復されており、観光客の数もウン十倍に増えて、どこに行っても人、人、人。

中央郵便局
DSC01615[1].JPG
DSC01616[1].JPG

ココには手紙を書くスペースがあり、様々な言語に翻訳までしてくれるボランティアとかがいたりしたのですが、今や手紙スペースは端っこに押しやられ…[あせあせ(飛び散る汗)]お土産屋さんが中央にドドーン!とあるのにはびっくりしマシタ。すっかり商業化しちゃったなぁ。

DSC01621[1].JPG

聖母マリア教会
DSC01623[1].JPG

ホーチミン人民委員会庁舎(夜の写真ですが…)
DSC01646[1].JPG

 ベトナム滞在最後の昼食も、やはりベトナム料理に行ってしまいマシタ[レストラン]毎日食べても全然飽きないのが不思議です。行く先は思い出のテンプル・クラブに。

DSC01692[1].JPG

この通路を通って2階へ。途中、仏像があったりします。

DSC01695[1].JPG

10年前、母とディナーで訪れた時はフランス人オーナーがコレクションした素晴らしい家具やアジアの骨董品で店内が飾られ、見事な世界観を醸し出したムード満点のレストランでした。

DSC01697[1].JPG

過去のイメージは踏襲しながらも、以前のゆ~ったりした空間とは違い客席数が大幅増[いす][いす][いす]

DSC01698[1].JPG

とは言えアンティークなアジアン・インテリアと、どこか西洋チックな感じが、仏領インドシナのムードを高めてくれます。西洋人の観光客でいっぱいなのも納得。

 お昼なので軽くチキン・フォーをいただきました。あっさりとしたお出汁の中にコクもあって美味しい~[黒ハート]

DSC01700[1].JPG

ダンナはCrispy Noodle。

DSC01701[1].JPG

フエ・スタイルの揚げ春巻きを前菜に。

DSC01699[1].JPG
Temple Club
2F 29-31 Ton That Thiep
Tel: 3829-9244
営業時間 11:30~24:00(年中無休)

 
 あー、また美味しいベトナム料理を食べにホーチミンに来たーい。
 ベトナムの旅も終盤となり名残惜しさでいっぱいです。美味しいベトナム料理も堪能したし、ショッピングも楽しかった。年2回の旅だから、このくらいの贅沢はいいよね[exclamation&question]半年後の次の旅も、またベトナムに来たいなぁ。歴史、文化、食にショッピング、そして熱気溢れるベトナムにすっかり魅了されてしまった心に残る旅となりました。

Mandarine [ベトナム]

 到着時ホーチミンのあまりの発展ぶりに腰が引けたものの、やはり街歩きはとても楽しい[るんるん]
 ベトナム旅行最後の夜はモダン・ベトナム料理のMandarineへ[バー]グルメ誌で常にトップランキングされているというフレンチヴィラを改装したレストラン。オペラ座から歩くこと10分位。レタントン通りは日本料理店や日本風居酒屋などの飲食店がたくさん並び、更に細い小道を入ったところにソレはありマシタ。バイクが近道~♪と言ってるかのようにブンブン走り抜けて行く暗~い小道を入ったところにあるので、わかりづらかったです。

DSC01671[1].JPG
[夜]女性同士の旅なら…タクシー利用をおすすめします。

 中に入ると、木彫りの家具や調度品がゆ~ったりと配置されている豪華な内装。洗練された大人の空間。静けさが心地よい~。階下から、しっとりとした琵琶と琴の生演奏が響いてきます[るんるん]

DSC01664[1].JPG
モダンアートもふんだんに飾られていて素敵[ぴかぴか(新しい)]ベトナムの新進気鋭の画家の作品だそうです。

DSC01653[1].JPG

 お料理も、とっても洗練されていています。まずは前菜。

DSC01655[1].JPGDSC01656[1].JPG
(Fresh Spring Rolls with Duck Breast)北京ダックの生春巻きバージョンといった感じ。あっさりとして美味しい~[揺れるハート]

DSC01658[1].JPG

Steam Fish "Imperial Style"
DSC01657[1].JPG
ペナンにもありそうな中華っぽい蒸した魚。美味しいです。

Spicy Sauteed Beef in Bamboo Tube
DSC01660[1].JPG
竹の筒の下では青い炎がメラメラメラ~。
DSC01661[1].JPG
中からは黒胡椒の香り高い柔らかく煮込まれた牛肉が出てきました。こ~いった、ちょっとした食のエンターテイメントも楽しかったりします。

Steam Rice in Lotus Leaves
DSC01659[1].JPG
蓮の葉で包まれたご飯を蒸し焼きしているそうで、中を開けると黄色とオレンジ色の2色の蓮の実入りご飯が。
DSC01663[1].JPG
今まで見たことのないようなメニューでした。お祝い時の定番メニューだそう。

 レストランの雰囲気も抜群で、洗練された美味しいベトナム料理。年明けから大満足の元旦ディナーとなりました。明日ペナンに戻るかと思うと…[もうやだ~(悲しい顔)]また美食を求めてホーチミンを訪れたいほどです。 

Mandarine
11A Nao Van Nam, Ho Chi Minh
Tel: 08-38229783
営業時間: 11:30~14:00、17:30~22:00(年中無休)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。