SSブログ

ハノイへ [ベトナム]

 どうにか体調も整い年末年始のベトナム旅行をキャンセルしなくてすみマシタ。今回はダンナの要望でベトナム旅行へ。約10年前ベトナム雑貨ブームだった頃、母と2人ホーチミンで可愛い雑貨屋さん巡りや美味しいベトナム料理を堪能し、さんざん楽しんだ帰路…おなかを壊してしまい[がく~(落胆した顔)]そのトラウマがあるためイマイチ気乗りせず、おまけに病み上がりだし大丈夫かな~。

 今回は2都市周遊とういことで、まずは最初の訪問地ハノイへ[飛行機]以前と違い2週間以内の滞在ならビザ不要になっているし、空港職員の雰囲気も社会主義特有のパキーン!とした緊迫感は全くなく和やか。ベトナムって10年前と全然っ違うなぁ。
 外に出ると、さっ、寒い~っ!ベトナムは南北に細長~い国のためハノイの季節は冬[雪]みんなオーバーを着たり襟巻していて、とても同じ東南アジアだとは思えませんっ(冷や汗)。冬装備はしていったものの温度差を跨ぐ旅計画は荷物もかさばるので、ちょっと失敗。

 空港からホテルに向かう途中の光景。コチラでも庶民にはホーカーが強~い味方なようです。でもっ、ペナンと何かが違うゾー!そうっ、椅子の高さが日本の風呂場の椅子くらいに低いんデス。この低さなのでスカートを穿いて座っている女性は皆無。もっ、もちろんテーブルも低いっ。

DSC01449[1].JPG

あー、座ってみたい!でも免疫ないから屋台メシ食べたら、おなか壊すんだろうな。あ~、憧れ~[ぴかぴか(新しい)]

 ハノイ滞在は観光主体になるため[ホテル]では寝るだけになるだろうと思い、郊外にあるインターコンチネンタルホテル・ウェストレイクに。ところがっ!思っていた以上に素敵なホテルで…[揺れるハート]

DSC01446[1].JPG

 よくビーチ・リゾートで海に浮かぶコテージタイプのホテルがありますが、こちらは湖上に浮かんでいるスタイルでプライベート感た~っぷり。ホテルというより自宅マンションに戻るようなアットホーム感。街中心部からは、ちょっぴり遠いものの湖畔の閑静な住宅街の中にあるので環境は抜群。何より、とても静かです。

DSC01421[1].JPGDSC01425[1].JPG

室内もベトナム民芸を上手く取り入れたオシャレなインテリア。あまりに心地いいので明日からの観光をキャンセルしてホテルで過ごしたいなぁ。

DSC01537[1].JPG

InterContinental Hotel Hanoi West Lake
1a Nghi Tam Tay Ho Hanoi 00000 VIETNAM
Tel: +84-4-62708888
URL http://www.ichotelsgroup.com/intercontinental/hotels/jp/ja/hanoi/hanhb/hoteldetail

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。