SSブログ

街は九皇大帝の季節です

 ペナンの街を[車(セダン)]で走り抜けると、街は九皇大帝の黄色い旗でい~っぱい。

DSC01116[1].JPG

今年は10月15日(月)~23日(火)の9日間。熱心な道教信者が自分自身のお清めと九皇大帝の神々を迎えるため9日間厳格な菜食主義を過ごすというもの。シンガポールの街では全く見かけなかったような気がするのですが、ペナンでは中華正月に匹敵する程、盛大に催されているように思います。
 ホーカーと呼ばれる屋台村では、この期間、九皇大帝特別メニューを行っているところもあり、もちろんおかずは野菜や豆を使ったものば~っかり。中にはコレッて酢豚~?や、鶏の空揚げ~?を模ったおかずも並んでいてビックリしますが、食べてみるとぉ豆腐でできていたり、野菜でできていたり…[あせあせ(飛び散る汗)]インド系ベジタリアンとは違い、期間限定の菜食主義なので、野菜を肉に模してまで食べたいものなのですね~。

DSC01117[1].JPG

 テレビ[TV]でしか見たことないのですが、九皇大帝期間、ペナンの道教寺院ではお坊さん??が火を放った石の上を歩いたりする様子が放映されているのを見てタイプーサムに並ぶ難行苦行を行っていてビックリ仰天したのですが…[がく~(落胆した顔)]うちの近所のお寺でも見れるのかしら??

 おまけ。
 …家で寝込んでいる間に、いつの間にかできていた近所の、かつら屋さん。

DSC01119[1].JPG

パッション・ブルー[exclamation]や、もじゃもじゃ・ピ~ンク[exclamation]こんな色のかつらする人がいるんでしょうか?時々ペナンでもやっているアニメ・ファンのコスプレ・イベント向けには、いいかもしれませんね。

DSC01004[1].JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。