SSブログ

ロイヤルファミリー来馬

 ここのところ日本では明るいニュースが皆無の中、東南アジア歴訪中のイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃がクアラルンプールを訪れたということで、新聞上では非常なにぎわいを見せています。

DSC01028[1].JPG

ワタクシも昨日、コンドミニアムのガードマンから、このニュースの新聞をもらったのですが、クアラルンプールでは大フィーバーなのでしょうか?むしろ他ヨーロッパ各国の大衆紙が出したキャサリン妃のスキャンダルが随分話題になっているようで…[あせあせ(飛び散る汗)]
 ペナンではロイヤルファミリー来馬ブームといった感じが全くありませんが、ブリカンもこの時期になぜか10日間お休みなのも英国王室来馬のせいなのかしら??

 領土問題で緊張状態が続いているため思わずNHKニュースを一日中見たりしちゃいますが、ウィリアム王子とキャサリン妃の来馬ニュースは一瞬ですが華やぎと安らぎを与えてくれました[ぴかぴか(新しい)]

Seafront Dining [食べる]

 マカリスター通りの檳城孫中山記念館に隣接するレストラン@the sunが移転したというSMSが突然[phone to]携帯電話に入り…いつの間にぉ引越ししてたの~?!電話で問い合わせをしてみると、どうやらJetty先の海沿いに移転したとのこと。日本人にとっては、あまり環境がよくない所だとは来ぺ当初から聞いていたので、夜も更けないうちに行ってみることにしました。
 Jettyを通り過ぎ海沿いのハイウェイを空港方面に向かい[車(セダン)]2つめのブリッジ手前で高架下に入り左折。海に向かって走って行くと目印のバーガーキングの看板が[ファーストフード]商店街の並びにそれはありました。

DSC00981[1].JPG

周囲の空き地や建設現場がある雑然とした環境の中、唯一、爽やかな外観で輝いて見えます。ただ、この店の隣りではバイクの改造している若者の集団がいたりして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

正面玄関横にある中庭がいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00996[1].JPG

 店内に入ると、外の雑然とした感じとは打って変わって落ち着いた気品のあるインテリアです。

DSC00984[1].JPG
 
 あっ、見覚えのあるクロスステッチの手作りメニュー[かわいい]

DSC00985[1].JPG

夜はプリフィックスのセットディナーのみのメニューで一人RM42-。相変わらず良心的なお値段です。サービスでウェルカムドリンクがあり、お料理はこんな感じ。

DSC00987[1].JPGDSC00988[1].JPG









DSC00992[1].JPGDSC00994[1].JPG

 マカリスターロードにあった時と変わらぬお味でした。前は立地が良かったせいか外人さんも多く集まり、いつも混んでいたのですが、この立地にもかかわらず、お客さんもチラホラいます。
 
 日没前のレストランから見えるシーフロントの景色がとてもキレイ[ぴかぴか(新しい)]折角いい景観なので、この地域をストレーツ・キーのようにお洒落に開発したら、もうちょっと素敵な感じになるのに~。海沿いでウォーキングを楽しんでいる人も見えました。

 外に出ると今度は車でたむろする若者たちが駐車場に…[あせあせ(飛び散る汗)]
 この一帯は広い範囲で建設中となっていますが、これからどんな風に変わっていくのか少し楽しみです。

 Seafront Dining
 At the Sun Sdn. Bhd.
 3A Lebuh Sungai Pinang 11600 Penang
 Tel: 04-281-9181

久々の更新です…

 ご無沙汰しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
 9月に入ってからというもの[雨]雨の日が続いています。気温もだいぶ低くなり、夜は25度を下回ることも。日本にいる時は、まだ暑いじゃない!と感じる気温だったのが、ペナンに長いこといると体感温度が変わってきたようで夜になると寒さが身に沁みるのです。窓を閉め切ってエアコンを付けなくても、なんとなくいつも体が冷え切っているようで…そして、とうとう風邪をひいてしまいマシタ[ふらふら]発熱はないものの、ノドの痛みや咳や鼻水で2週間、ほとんど起きれない状態もありましたが、だいぶ元気になりマシタ。そう言えば来ぺ当初の3年前も同じような症状で1カ月近く引きこもりをしていたような気がします。

 体調もだいぶよくなったためガーニープラザに久々にショッピングに行くと、あれっ、いつの間に100円ショップのダイソーが出来てたの~?ペナンでは全品RM5-(約RM125-)均一で販売されています。食品類は見かけなかった気がするのですが、食器や文房具類、掃除用具などの雑貨類が色々あって楽しい~[るんるん]

DSC01055[1].JPG
洗濯機クリーナー。これ、前から欲しかったんデス[exclamation]3種類もあって迷いに迷いましたが、今回はコレにしてみました[ひらめき]

 帰宅後、早速、試してみると…

DSC01057[1].JPG

多少、繊維や石鹸カスが見えるけれど、この汚れってワタクシが入居する以前の汚れも出てるってことなのかしら[exclamation&question]思ったより汚れが出てこなくてがっかりしましたが、6時間漬け置きした後、数回廻して終了!少しだけピカピカになったような[ぴかぴか(新しい)]気がします。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。