SSブログ

干物屋さん [ショッピング]

 Times Squareでのランチの際、salted dried fishが話題になり急遽連れて行ってもらうことになりマシタ。愛車のVIOSを[駐車場]に置いて、運転手付の[車(セダン)]お車でGama裏手の煩雑な小道を案内してもらうことに。この辺りは昔からあまり治安のいいところでは無いのョと彼女が言うように雑然とした雰囲気に感じるので、ワタクシもあえて好んでは来ない場所。新鮮な魚貝類が売っていることで知られるセシル・マーケットの前を通り、ココのお店は美味しいヨ等とグルグル走り回った後にWeld Quay沿いにあるお店に到着しました。

DSC00156.JPG

Jetty向かいにあるこのお店。車で何度も通り過ぎていたものの全然気づかなかった。卸し専門業者といった感じの乾物屋さんです。

DSC00157.JPG

干しエビや、干し帆立貝柱、干し椎茸、しらす干し、等が等級別にキロ単位で販売されています。中華料理のお出汁に欠かせないdried fishも色々揃っていました。ボラれるからなのか(?!)ココでは絶対に日本語をしゃべらないで!とのことなので、ほとんど無言で店内をウロつくワタクシ。小売は300g以上から販売しているそうなので、今日はシラス干しを300g買って帰ることにしました。RM7.00-なり。
 かなり質の高い干しエビや干し貝柱も揃っていたので、[家]の在庫が切れたら、またこちらに買いに来ようと思いマス。

 ペナンはインド人街に行けば様々な香辛料があったり、中華料理の出汁の素になる質の高い干物があったり、と他民族ならではの色々な食材が身近に手に入ります。ここはマレーシア人に連れてきてもらわないと、ちょっと気づかないところですが、安全に気をつけながら、また是非訪れてみたいと思いマシタ。

 建榮有限公司
 KEAN ENG SDN.BHD.
 81 Pengkalan Weld 10300 Penang
 Tel: 261-1035 Fax: 262-9314
 定休日: 日曜日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。