SSブログ

青い鳥

 午前中に味楽でペナンの女子高生たちに浴衣着付けのお手伝い。この後、ゆかたを着て、みんなで日本料理のお食事会をするそうです。いいなぁ。

 ワタクシは[ゴルフ]帰りのダンナと合流しジョージタウンへ[車(セダン)]車をパーキング・ロットに停め、道路横にある
外国人墓地を見ると・・・
PA233587.JPG
色鮮やかな美しい青い鳥が、お墓の上に止まっています。まったく動かないので装飾かと思ったら、急にこっちを向きました[目]鳥の周りには大量の蚊のような虫がブンブン飛んでるのに・・・青い鳥はビクともしません[がく~(落胆した顔)]

[バッド(下向き矢印)]拡大図
青い鳥.jpg

 さて、この外国人墓地はジョージタウン中心部E&Oホテル近くレクサス販売店の正面にあリ、いつも[車(セダン)]でブーン!と通り過ぎてしまうような場所。とは言え、さすが世界遺産地区。歴史的な空間がホント身近に隣り合わせにあるんです。
 この外国人墓地には、ペナンを最初に英国領として統治したフランシス・ライトや、ラッフルズ卿の義理の弟であるディック・トーマス氏、映画「王様と私」の脚本にもあるシャム王の家庭教師アンナの夫など、英国領時代の歴史に名を残した人々が多く眠っているそうです。まるで横浜の外国人墓地みたいですね。
 時々、カップルが[ムード]この墓地で結婚写真の記念撮影をしていたりするのにはビックリしますが、墓標に止まる青い鳥の存在が、いつも通過してしまう場所を立ち止まらせ振り返らせてくれたのデシタ[ぴかぴか(新しい)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。