SSブログ

中秋の名月

 ハリラヤが終わったと思ったら、今度はチャイニーズの一大イベント「ムーンフェスティバル(中秋節)」の
様相に街は大変身[exclamation]チャイニーズ・ニューイヤーに並び、中秋の名月は全世界の中華系の人にとっての一大イベント。この日は家族や友人と[満月]月を愛でながら過ごすのが一般的だそうです。

 どのショッピングセンターも、この時期になるとムーン・ケーキと呼ばれる「月餅」の特設会場が設けられ、各社商戦が繰り広げられております。ちょうど日本のデパートで行われるバレンタイン・デーのチョコレート売り場のような感じ。この月餅を家族や友人に[プレゼント]として贈りあうそうです。

 月餅というと、ずっしりと重い餡が詰まった中華饅頭が一般的ですが、最近は差別化を図ってるのか、
いろんなデザインのものも見られるようになりマシタ。

P9053165.JPG
ドラえもんの月餅。ペナンでもコノ漫画かなり人気があるようです。他にもスネオやノビ太を模ったものもありました。

 Burmah通り沿いにある中華スイーツ専門店で見かけた月餅。

P8102851.JPG
豚を模ったユニークな月餅が、小さな籠に入って売られており、なんともキュート[ハートたち(複数ハート)]

P8102852.JPG
名香泰 MING XIANG TAI
No.133 Jalan Burmah 10050 Penang
Tel: 04-227-9880








 ディナーで訪れたストレーツ・キーでも中秋の名月を祝うイベントをしておりました。月夜の下での琵琶や胡弓等の中国伝統楽器での演奏は、これまたとても趣深いもの。

P9113179.JPGP9113180.JPG

 帰りに[夜]夜空を見上げたら、朧月夜のまんまるお月さん[満月]

P9113182.JPG

中秋の名月は、いよいよ明日。お天気に恵まれ満月を見られるといいですね[満月]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。