SSブログ

京都の和菓子"祇園祭"

 京都は祇園祭の季節なんですね~。そ~んな素敵な風情ある和菓子をいただいちゃいマシタ[かわいい]

P7192713.JPG

京都にある和菓子司 亀屋良長の季節限定"祇園祭"です。
 
 箱上に包まれた季節のおのしの祇園祭の山車の絵が、夏の訪れを彷彿とさせる・・・そんな季節感が日本ですね~[ぴかぴか(新しい)]箱を開けると・・・

P7192716.JPG

淡~い中間色な和風の色合いが、な~んともぉ上品[ぴかぴか(新しい)]それぞれのお菓子には祇園祭のモチーフとなる柄が焼印されています。

 薄焼き最中のような皮に抹茶餡 or こし餡が挟まっているのですが、その餡がちょっと固めで水あめか何かが練りこまれているかのよう。ほのかな甘みがホッと安らぎます。ワタクシ、食後の[喫茶店]コーヒーとともにいただいたのですが、もちろん抹茶にもよく合いそうな味。
 
 尚、こちら祇園祭時以外は「京半月」という名で通年商品として販売。また季節に合わせて桜柄やあやめ柄などの焼印が押された季節限定品もあるそう。
 
 繊細な日本の和菓子を、しみじみ・・・ダンナとともに楽しませていただきマシタ。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。