SSブログ

歯科検診 [生活]

 毎年この時期になると日本人会が窓口となって「海外巡回歯科相談会」が実施されます。(財)海外邦人医療基金というところが世界主要国に日本人医師を派遣し有料(RM10)で検診してくれるというもの。日本人会会報にて告知活動があります。今回もクアラルンプールで健康相談会があった後、ペナンでの日程は
2日間。会場は日本人学校の教室にて。今日は、その受付のお手伝いに行ってまいりマシタ[猫]

P7132447.JPG

 受付では歯ブラシやフッ素入り歯磨きも販売しています。

P7132449.JPG
P7132448.JPG
ちなみに歯ブラシはライオンのシステマ。超極細のブラシ部分は東レの繊維を使用[ぴかぴか(新しい)]

 図書室で受付の後は家庭科室で検診。虫歯などで通院しなくてはならない場合は日本の[病院]歯科医院も紹介してくだいます。またRM50払えばフッ素塗布もしてくれます。
 
 1歳児から小学校前のお子さんが多く来てましたが、この歯科検診、子どもだけでなく、大人も受診していいんですね。場所が日本人学校で[車(セダン)]タクシーに乗ってわざわざ来るのも大変だからかなのでしょうか。
せっかく日本人医師に診てもらえるいい機会なのに、意外と受診者が少なくって残念に思いました[モバQ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。