SSブログ

自分で着付け♪♪

 今日で2度目の着付教室[るんるん]初日はドキドキでしたが、なんだかだんだん楽しくなってきているところです。

 UMMのジャパン・フェスティバルで先生と知り合うことができ、「私も入門させてくださ~い!」とお願いしておきながら4ヶ月が経過[あせあせ(飛び散る汗)]その時、一緒に習いに行こうね~とお誘いいただいた方も帰国となってしまい、ようやくお稽古を始められる状況となりました。

 実は5年程前に会社帰りに銀座で着付けを習ったことがあるのですが、普段ぜんぜん着物を着ないので今はきれ~ぃさっぱり!忘れてしまいました。日本にいる時は大好きな歌舞伎鑑賞に行く時に、自分で着物を着て行けたらいいなぁなんて淡い夢を抱いてたのも束の間・・・な~んとなく億劫で億劫で。。。意外なことにペナンにいる今の方が浴衣や着物と触れ合う機会が増えたような。いっぱい自分の時間があるこの機会に、もう一度しっかり習得した方がいいのかなって考えたりするようになったのでございマス[犬]

 さてさて、最初のお稽古は浴衣の着付けから。う~ん、忘れてる、忘れてるっ[あせあせ(飛び散る汗)]体が固いから思うように手が後ろに回らないっ!!こっ、これはお風呂上りに、柔軟体操した方がよさそう。以前習っていた時もそうなんだれど、着付け中、無駄な動きが多いのか、ものすごい運動量で、すっごい汗をかくのデス[exclamation]着付けってスポーツだったの~??お稽古中の必死っ(!)な様子、とても人さまにはお見せできる姿ではありませんが・・・かなり頑張った[あせあせ(飛び散る汗)]かいもあり・・・

P2181438.JPG

うっとり・・・[黒ハート]まだ帯も巻いてない途中経過なのですが、思わず自分の浴衣姿を写真撮影[るんるん]この後、帯をしめて出来上がりです。

 今年の盆踊り大会までには、一人で着付けできるようになれるかしら・・・。ウフ[キスマーク]
 今後、浴衣から着物へと少しずつステップアップしていくのですが、南国のペナンで和のおけいこを楽しんでおりまする[猫]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。