SSブログ

ガトー・ショコラ

 お茶のお稽古を早めに抜け出して、早速バレンタインのお菓子作りにとりかかることに!
 日本だったらデパートに行けば世界中の一流ショコラティエのチョコレートが特設会場に並び、ちょこっと買えば済むのですが、ペナンは品揃えがイマイチ。チョコレートとなると免税店で売っているようなものしかありません。なので、今年は自分で作ってみることにしました[パンチ]

 まずその前に近所のBonjourに材料を買出し。ちょっと奮発してベルギー産のクーベルチュール・チョコレートを購入。カカオ成分が通常のものより高く濃厚なんです。美味しくできるといいんだけれど・・・。

 まずは材料の分量をキッチリ量って下準備。なんだか理科実験みたい。

P2141435.JPG

 チョコレート菓子ってキッチンが汚れるからイヤなのよ~。でも、お部屋の中はだ~ぃ好きなチョコレートの香りでい~っぱい[ぴかぴか(新しい)]途中クーベルチュールをつまみ食い[るんるん]

 チョコレートを溶かしながらバターを混ぜ合わせて粉をふるって、メレンゲを混ぜた後、オーブンで焼くだけ。

P2141436.JPG

 ちゃんとできるかな。ドキドキ[揺れるハート]あっ、そう言えば粉砂糖、買うのわすれた~[ふらふら]再び走ってBonjourへ[ダッシュ(走り出すさま)]店主の「えっ、また来たの~」という顔をよそに「Icing Sugar くださ~い!」

 粉砂糖も手に入って、はいっ、無事完成で~す!

P2141439.JPG

 しかしっ、バレンタイン・デーの昨夜、ダンナは深夜帰宅[がく~(落胆した顔)]・・・そして、本日マレーシアは祝日なのに休日出勤しようとしているダンナとともに、今朝ようやく試食できました[るんるん]

P2151444.JPG

ガトーショコラの中味、トロトロ感がちょっと足りないみた~い[あせあせ(飛び散る汗)]けど、チョコの苦味と生クリームがよくあいます。That Little Wine Barのチョコレートケーキみたいな[バースデー]しっとり感は、どうしたら出せるのかしら?

 とは言え、常夏のペナンで、ほんのちょっぴり日本のバレンタイン気分を味わえたひとときデシタ[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。