SSブログ

ライオン・ダンス @ Equatorial Hotel [生活]

P2031398.JPG[るんるん]恭喜你!(Gong Xi Ni!)恭喜你!恭喜你!新年好!(Xin Nian Hao!)新年好!新年好![るんるん]

 デパートなど至るところで、いつもおんなじチャイニーズ・
ニュー・イヤーの音楽が流れているので、この曲が頭の中で、ぐるんぐるん繰り返し流れて眠れなぃョ~[ふらふら]洋楽を聴こうとLite FMを付けても、なぜか中国語の音楽ばかり[むかっ(怒り)]

 香港やシンガポールほど旧正月一色で真っ赤かというわけではないけれど、モスリムの国マレーシアで、これだけの
賑わいなのも、やはり中華系が多いペナンならでは。

 ブキット・ジャンブルでの[ゴルフ]の練習帰りに、今年もドラゴン・ダンスを見れました[わーい(嬉しい顔)]場所はゴルフ場に隣接するEquatorial Hotel

 本物の爆竹の火花の真ん中でライオンさんたちが踊ってます。かっこいい~。でも熱そう~。
P2031389.JPG

 銅鑼や太鼓の大音響とともに本物の[爆弾]爆竹が物凄い音でバチバチバチバチッ[どんっ(衝撃)]初めて見る爆竹は大迫力!火事になるからと爆竹を禁止している国が多いのに、ペナンは爆竹あり~の、タイプーサムあり~の。なんでもNever Mind!なのね。この爆竹と鳴り物の大音響を聞くとなんだかワクワクと高揚した気分になってきます[るんるん]

 今年のライオン・ダンスは、かなりアクロバティック[exclamation]本場に近いです。

P2031397.JPG

 このライオン・ダンスが近くにやってくると、中華系の人たちは紅包(アンパオ)というお年玉をライオンの口から忍ばせています。

 見物客には赤色の[バー]ウェルカム・ドリンクが振舞われました。その他にみかんやお金の形をしたチョコレートも配ってます。

P2031386.JPG

 この後、ホテル内のレストランにお食事に行くと・・・。客席にも入ってきて、なんともご愛嬌のあるライオンさんたちデシタ。今年もよい年になりますように!

P2031400.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。