SSブログ

初釜2011

 今日は新年初のお茶の日。初釜のお稽古を行いました。お濃茶の作法は、まだ2回程しか習ったことないので、出かける前に[本][CD]DVDを見て事前学習[あせあせ(飛び散る汗)]うーん、わからないっ!

 お濃茶の時のお道具も、薄茶の時とは違い、こ~んな茶入れなぞが登場するんデス。

P1171224.JPG

この容器の中にはよく振るった高級な濃茶がきれいな山盛りになって入っているのですが、この紐がクセものっ。むっ、結べないっ[たらーっ(汗)]ブンブン左右に振ったりしながら紐をほどいたり、結わいたり・・・。先生に「中にお茶が入っているから、そんなに揺すっちゃだめよ。」と横で優しく言われましたが、もう手遅れ[あせあせ(飛び散る汗)]容器の中の綺麗な山型に盛ったお茶は、もうとっくに平らになりキレイにシェイクされているに違いありません[がく~(落胆した顔)]

 そして昨年の初釜の時に出逢ったとっても美味な和菓子に1年ぶりに再会できたのもシアワセ[るんるん]

P1171223.JPG

福豆松露。中はあんこなのですが、外側を透明の砂糖がコーティング。サクサクっという歯ごたえと、中の
しっとり上品な甘みが濃茶の旨みを引き立ててくれます。豆の薄緑色の繊細な色合いが美しい。このお菓子とても手間がかかる製法だそうで、1つ1つが手作りだとか。福豆という名の縁起物だから、コレを食べて
福が訪れますよ~に・・・

 今年は日本人会の婦人部で役員を務めたりと、何かと忙しない1年になりそう。でも、このお茶の時間は、無我の中、心静かな時間を美味しいお茶やお菓子とともに楽しめる至福のひととき[いい気分(温泉)]今年はワタシにとって、より一層癒される貴重な時間と空間になりそうデス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。