SSブログ

AROY CHANG MOO KATA [食べる]

 熱は下がったものの、なんだかすっきりしない体調ではございますが、だいぶ体もラクになり今日はJetty近くのPoslajuまで日本からの小包を受取に行ったりしました。ジョージタウンのビジネス街付近は土日は交通量が少ないので久しぶりの運転も楽チンです[車(セダン)]

 ずーっと前に昼時訪れフラれてしまったタイスキ・レストラン。どうやら夜のみの営業のよう。場所は我が家から最も近いペナンの観光地、寝釈迦仏寺院の並びにあります。今日は病み上がりということもあり、な~んとなくあっさりとした料理が食べたいということもありタイ風スティーム・ボートに行ってみることにしました。
徒歩で行ける距離というのが、なんとも嬉しい[くつ]

P1151201.JPG

 レストランなのですが、エアコンなしのオープンエア・スタイルです。

P1151202.JPG

乾季到来のペナンの猛暑の中、屋外のスティーム・ボートは、さぞかし暑かろう[あせあせ(飛び散る汗)]と思い、汗をかいてもよいスタイルで挑みました[パンチ]タイスキなんて何年ぶり??シンガポールや有楽町にもあるタイスキで有名なCoca Restaurantで味わったのはもう何年前でしょう?さてさて、こちらのお店のタイスキは初めてなので、今日はスティーム・ボートのセットメニューをトライしてみることにしました。2~3人前でRM25。
安すぎる~っ!

 初めて見る真ん中がドーム型の形のお鍋です。鍋の下には炭火が[どんっ(衝撃)]ペナン初のタイ風炭火焼グリル&スティーム・ボートだとか。

P1151205.JPG

中央のドーム型の部分で肉類を焼いて、お好みのタレで味わいます。セットメニューのお肉は、牛・豚・鳥とありますが、それぞれに違った下味が付いており、味わい深く美味しいです[揺れるハート]

P1151206.JPG

肉汁がドームを伝ってスープに落ち、さらにスープの味に深みが増します。その他、海老やいか、野菜類をスープに入れていきますが、程よい辛味の白色のスープが食欲をそそり、野菜をたっくさん食べられます。思い描いていたコカ・レストランのようなタイスキとは違い、どちらかというと中華系なお味??でも、とても美味しくいただきマシタ[黒ハート]

 途中、汗[たらーっ(汗)]を拭いながら、時々吹くそよ風が心地よく・・・[夜]朧月夜の夜空と、お向いのビルマ寺院の塔を眺めながら屋外で食すと、いつもの景色がなんだか違って見えるのも新鮮です。

 お野菜も追加でオーダーして飲み物も含め、今日の夕飯は、たったのRM35。涅槃物寺院並びにあるタイスキ屋さんは意外と穴場。昼間は観光バス[バス]でいっぱいなのに、夜になると全く人通りが少なくなり、路面の駐車場もいっぱい空いております。
 おなかいっぱい体も暖まったし、夜風に吹かれながら徒歩での帰宅。久しぶりのなんとも言えない充実した夜でした。

 AROY CHANG MOO KATA
 22 Burma Lane 10250 Penang

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。