SSブログ

The Majestic Malacca [マラッカ]

 今回の旅はダンナの両親を連れて世界遺産の古都マラッカへ。ワタクシにとっては2度目のマラッカ。
まさか再び訪れることになるとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 マレーシアの格安航空会社エアーアジアに乗ってクアラルンプールまで[飛行機]割高な時間に搭乗したのですが、それでも往復4,500円程で乗れるんです。安いですよね。ただ機内食や飲物は全て追加料金。こちらは機内の安全のしおり。子供用安全ベストの使用方法が、こ~んなイラストで描かれていました。ユニークだし、わかりやすい[ひらめき]

P9160682.JPG
クアラルンプール国際空港の隅っこにはエアアジア専用のターミナルがちゃんとあるんですね。

 空港からはホテルで手配してもらったVANにて[車(RV)]1時間半ほどでマラッカに到着~。近いっ!でも年配の方にはコノ移動けっこう大変なようです[あせあせ(飛び散る汗)]

 マラッカでの滞在はスモール・ラグジュアリーなホテルを展開しているYTLグループのマジェスティック・ホテルにて。

P9170736.JPG

2008年オープンのまだ新しいホテルだそうです。1929年にゴム農園で成功を収めた中国系商人が建てた豪邸を改築したもので、ステンドグラスや床を敷き詰める美しいタイルは往年のまま残されており、当時の豊かな暮らしぶりが目に浮かびます。この建物の後ろ側に、近代的なビルを建てて宿泊棟としておりますが、レトロな雰囲気を損なうことなく上手く調和しているのも見事。

P9170738.JPGP9170739.JPG

 お部屋の中に入ると、20世紀始めにタイムスリップしたかのようなレトロな調度品たちが見事にクラシカルな雰囲気を演出してくれます。

P9160684.JPG

天蓋つきベッド、猫足のバスタブなどなど。バスルームは木の仕切りで開けたり閉めたりできるので、かなり開放的[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして、お部屋から見える古都マラッカの夕日と、運河。

P9170752.JPG
P9170744.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。