SSブログ

道路税(Road Tax) [生活]

 今晩はダンナの帰りが遅くなるということで、夜にジムに行ってみることにしました。会社帰りのオトーサンやOL風の人たちで平日の昼間とはまた全然違った雰囲気[るんるん]いつものヨガのレッスンも夜の部は癒し系。照明を抑えてキャンドル・ライトを灯した演出と、あまりハードではないレッスンが心身ともにリフレッシュです[わーい(嬉しい顔)]

 さて、ワタクシも来ぺし彼是[車(セダン)]運転歴が1年になろうとしております。そこで我が家の愛車(?)も道路税を払う日がやってまいりました。

P8030574.JPG

 よくお見かけすると思いますが車のフロント・ガラスに貼ってあるこのシール。ロード・タックス(道路税)というものです。この税金は排気量によって変わってくるらしいのですが、我が家の場合はRM90程。マレーシアでは年に1回納税後、このステッカーをフロント・ガラスに貼ることが義務付けられております。
 よく車で街を走っていると[車(セダン)]道路脇に警察官が一日中、日傘の下で折りたたみ椅子に座っているのを見かけますが、不思議なことに路上駐車や交通違反車がいても取り締まるわけでもなく・・・。何をしているのかと思いきや、このステッカーの有効期限をチェックしているとの説も・・・[ふらふら]

 こちらの税金は大きな[郵便局]郵便局で簡単に支払い手続きができるようです。その際、自動車を買った時の登記書や保険の契約書も持参とのこと。とは言え、ウチの場合、ダンナの会社の方がぜ~んぶ手配してくださったようで・・・ホントたすかりマシタ。

 しかしっ[たらーっ(汗)]こっ、このステッカーすっごく貼りづらいんですョ~。クネクネしていて、はがそうとすると途中で破れてしまったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

P8020565.JPG

 とりあえずフロント・ガラスには、ちぎれてしまったシールをパズルのように貼ってみたのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こっ、こんなんでダイジョ~ブなんでしょうか?

 うちのコンドミニアム内の車をいろいろ見てみたのですが、み~んなキレイに貼っています。どっ、ど~したら、このシール上手く貼れるのでしょう??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。