SSブログ

檳城孫中山記念館 [ペナン観光]

 Macaliste Road沿いにある美味しいと評判の雲呑麺(ワンタン・ミー)のお店を訪れてみると、残念なことにシャッターが閉まってマシタ[もうやだ~(悲しい顔)]これは閉店?それとも定休日??

 せっかくペナンの中心地Macalister周辺まで来たので、お隣りのペナン孫中山記念館に寄って帰ることにしました。

P7150517.JPG

 こちらの記念館。先月の歓迎会で利用した@the Sunというレストランに併設されております。とは言っても、この記念館の方がメイン。入場料はRM5。希望により受付の女性の方が館内ガイドもしてくれます。とても簡潔でわかりやすい解説です。ただ館内はルーフ・ファンのみで風通しが悪く、もう汗だくでの見学[たらーっ(汗)]

 館内、正面には孫文の像が!
P7150518.JPG

 非常に小さな記念館で1階の3部屋をパネル形式で解説しているといった感じ。まずは孫文の経歴を写真とともに。そして左側の部屋では活動の内容を時系列に紹介。右側の部屋では孫文の活動のスポンサーとなったペナンの裕福な華僑や協力者の紹介などがされています。ガイドさんの解説によると、その協賛者のリーダーの第5婦人は日本人だったそう(!)この建物は観光局の運営によるものではなく、この時代に出来たPPSという結社によって創設された個人のもので、運営は全てこの基金と入場料や寄付金で賄われているそうです。

P7150519.JPG

孫文も広東省出身の客家。当時、多くの海外の華僑たちが彼の活動に協賛しており、その協賛者の基金で建ったこのような記念館はシンガポールや神戸、その他、中国系のいるアジア全域にあるそう。知らなかった~。彼の影響力は中国のみならず世界規模だったんだ~。

 それにしても、孫文は3回も結婚していて、すごいモテる人なんだな~と思いました。1番目の奥さんは中国・広東省の人。2番目の奥さんはマレーシア・イポー出身の人で、すごい美人!そして3番目は台湾の大富豪の娘、宋慶齢。3度目は親子ほどの年の差があり慶齢は家出同然、親に大反対を受けてまで結婚したというほど[がく~(落胆した顔)]すごいドラマチック~[ぴかぴか(新しい)]

 非常に規模の小さな記念館ですが、東南アジアにおける孫文の存在がよ~くわかる内容です。
 世界中の華僑に支持される彼は、非常に魅力的で何かを惹きつけてやまないリーダーだったんですね。

 檳城孫中山記念館
 Sun Yat-Sen Memorial Centre Penang
 65 Macalister Road 10400 Penang

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。