SSブログ

ぺなんのスクールバス [生活]

 ここ最近、雨季のせいか毎日1回は激しい[雷]雷雨があります。南国特有の気候ですね。昼時、ペナンヒルの方で[曇り]雨雲がモクモクしていたら要注意[台風]ダッシュで帰宅です[ダッシュ(走り出すさま)]きゃ~っ[exclamation]

 さて、ペナンではお昼時になると、このような黄色いスクールバスがたくさん道路を走っています[バス]

P6070002.JPG

なんだかスヌーピーの漫画に出てくるような黄色いバスで、かわいい~[揺れるハート]でも今は21世紀。ボンネット付きのバスなんて古すぎる(!)と思いませんか~[がく~(落胆した顔)]
 もちろんこんなに古いバスだとエアコンは当然無いようで、窓は全開、乗車扉も開けっ放し。中の子どもたちはとても暑そう[たらーっ(汗)]しかも急に[雨]雨が降ったりしても、窓もガタガタ言って閉まらなかったりするため、雨と汗でビッショリになって帰ってくるとお母さん方から聞きました。たいへんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 このスクールバスたち、古いから馬力が出ないのか、それとも安全運転のせいなのか超のろのろ運転で、いつも渋滞の先頭を先陣しております。学校が密集している地域をドライブすると、スクールバスとお迎えの[車(セダン)]乗用車で身動きがきかなくなるのでタイヘーン!

 ペナンでは、朝の通勤時と、お昼時、夕方の通勤時の1日3回、大渋滞が起こるので、できる限りこの時間帯を避けながら運転するように心がけておりまする[車(セダン)]

Gurney Driveからの眺め [生活]

 午後外出から戻ってくると、守衛のおじさんがいきなり運転席のワタクシに貼り紙のようなものをくれました。「点検のため午後2~5時の間[ひらめき]停電します」と書かれているではありませんか!アッ然~[がく~(落胆した顔)]何の予告もなく今、突然言われても~。え~っ、冷蔵庫の中身どうなっちゃうんだろう[ふらふら]なんて思いながら[家]に戻り、エアコンも電気もつかない部屋で暑い中[たらーっ(汗)]ジーッと待機。1時間程で電気再開となりました。
よかった~[わーい(嬉しい顔)]

 さて、現在住んでいる所はペナンでもアイランド側なので、我が家から数分も歩けば海に辿り着けます[リゾート]

P6080396.JPG

 海岸線にはハワイ・ホノルルのように(?!)海を眺望できるよう高級コンドミニアムが林立し、日本人や欧米人の駐在員の方も好んで多く住んでいます。
 いっぱいコンドミニアムが建ち並んでいるのに、これからまだ[ビル]たくさんの高級コンドミニアムを建設中。
ペナンの景観はこれからまた益々変わっていくことでしょう。

 こ~んな素敵な[リゾート]海の風景を日常の中で毎日見られるなんてステキ[ぴかぴか(新しい)]早朝の爽やかな時間帯、夕暮れ時など、いろ~んな色に変化する空や海の様ざまな表情が心癒してくれます。

 この海岸沿いを颯爽とジョギングやウォーキングをしている人もちらほら[くつ]でも気温が高いのでワタクシはちょっと腰がひけるなぁ[たらーっ(汗)]

日本映画祭2010 [生活]

 昨日はダンナがKL出張でいなかったため思わずお昼過ぎまでぐっすり[眠い(睡眠)]寝てしまい・・・[がく~(落胆した顔)]
カンボジアから帰ってから、な~んとなく気分がすっきりしなかったのですが、この睡眠のお陰ですっかり体調回復しました~[わーい(嬉しい顔)]

 今日は朝から元気にピラティスのレッスンに行き、その後、こ~んなチラシを発見!

P6100410.JPG

国際交流基金主催による日本映画祭[映画]クアラルンプールとペナンで開催するそうです。ペナンではプラザ・ガーニー最上階にある映画館GSCで実施するそう。期間は6/25(金)~27(日)の3日間。チケットは1回RM5。GSCのウェブサイトや窓口でチケット購入可。電話予約も2日前まで承っているそうです。万が一、前売り券が売り切れでも当日券もあるとか・・・。

 昨年日本で話題になった日本映画など比較的新しい映画を上映してくれるのは嬉しいところ!
 
 ただ見たい映画はどれも遅い時間にやっていて、ちょっと出かけるのが億劫な時間帯・・・[ふらふら]映画祭なので仕方がないかなぁと思いつつ国際交流基金って、こ~いった文化事業もやっていたんだ~なんて思ったりもしちゃいました。

 上映スケジュール等のURL http://www.jfkl.org.my/events/event_body.php?id=204

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。