SSブログ

まながつお [生活]

 日本はゴールデン・ウィークに突入し楽しい連休をお過ごしのことと思いますが、こちらは、いつもどおりの生活です。今朝もダンナはフツーに出勤していきました。やはり、マレーシアは日本に比べて祝日が少ないなぁと思います。 

 さて、今日も朝市の話題。
 モーニング・マーケットで、魚屋のおじさんが日本語で「マナガツオゥ、マナガツオゥ!」と懸命に薦めているお魚たち。

P4280106.JPG
(写真下がマナガツオ。上の小型の魚は◎★※△■・・・という名の違うお魚さんたちだそうデス)

ひし形に近い体形で、顔がぷっくりと丸く[キスマーク]おクチが小さいのが特徴。なんだか愛嬌のある、かわゅい顔をしていて食べるのが、かわいそーなのですが、このお魚、意外と美味[モバQ]

 先日、メイプル・ゴールドという中華料理店で食事をした際、中華風に蒸した「マナガツオ」が出されて、
その弾力のある白身の魚肉がとても美味しいのが印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

 関東ではコノお魚、見たことなかったのですが、日本では岡山や広島の瀬戸内海を中心に漁獲されるとか。カツオといってもアノ赤身のカツオとは関係なく、初夏にカツオに代わって獲れるため、この名になったそうです。また、この"まな"とは"真にうまい魚"という語源から来たとか。ちなみに、こちらのお魚はカツオというより、イボダイの仲間だそうです。道理で美味しいわけだ[わーい(嬉しい顔)]

 うちでは和風にしょうゆで煮付けてみました。今までローカルのいろんなお魚を煮魚にチャレンジしてみた中で一番おいしかった[揺れるハート]お値段は2匹でRM24。あまり安くはないです。ただ大きかったので夫婦2人では1匹でも十分だと思いました。

 今度は中華風蒸し焼きで調理してみたいと思いマス[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。