SSブログ

Lang Sae Lee [食べる]

 ローカルのブログなどで美味しいと評判のタイ料理屋さんがWeld Quay沿いの水上生活者の集落Jettyにあるというのは以前から見聞きしていたのですが、今日は念願叶って訪れることがでマシタ[わーい(嬉しい顔)]
 Jetty付近には、19世紀末期に中国・福建省などから移住して来た同じ姓を名乗る一族が港桟橋に高床式の住居を築き、その伝統的なスタイルで今現在でも住み続けています。他の国で水上生活の集落は何となく近寄りがたいような感じがしますが、ペナンのJetty付近は美味しい屋台料理屋がたくさんあリ地元の人たちにも愛されている場所のようです。

 今日は、陳一族のTan Jettyへ。

P4230096.JPG
P4230097.JPG

えっ、ここは本当に水上なの??って錯覚してしまうように[家]家々が立ち並んでおります。中に進んでいくとタイ・レストランがありました!よく見たら下は海です。

P4230086.JPG

レストランからは隣の周一族のJettyが見えます。

P4230087.JPG

対岸にはマレー半島のバターワースやペナン大橋が一望でき素晴らしい景観。そして海上なので、と~っても静か[るんるん]レストランはオープンエアなので、とっても暑いのですが、この東南アジアな雰囲気がまたいい感じ。ただ、海からのニオイがちょっと気になりますが、ココは気にしない、気にしない!

 メニューはタイ語で書かれており、よくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]でも写真付きなので助かりました。

 本日は以下をトライ!

P4230089.JPG
(グリーンカレー)

P4230088.JPG
(右からマンゴー・サラダ、フィッシュケーキ)

そして、この後にイカのフライが出てきます。

 ここのタイ料理は、かなり本場に近い味だとか・・・ご一緒したタイ在住経験者談。

 ワタクシは今日は珍しく食べ物以上に、この水上生活者の世界をちょっとばかし垣間見れたという体験が、すっごくエキサイティングで楽しかった[わーい(嬉しい顔)]そしてIWAを通して知り合い、ご一緒できたことに感謝デス[exclamation]

 Lang Sae Lee
 97A Tan Jetty, Weld Quay, 10300 Penang
 Tel: 014-907-1808
 営業時間: 11:00-22:00 (火曜定休)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。