SSブログ

観音寺 Kuan Ying Teng [ペナン観光]

 カフェでまったりした後は、先程通り抜けた観音寺へお参り。沿道には中華風の長~いお線香や、蓮花を模ったロウソクを売る小さな商店が軒を連ねております。

P4170077.JPG

 この観音寺はペナン島で最古の中国寺院だそうで、入植した広東人と福建人によって1800年代に建てられたものだとか。屋根を見上げると美しい彫刻が施されており絢爛豪華。

 たくさんの中華系の信者たちがひっきりなしに堪えることなく訪れては、お線香をお供えしていきます。
なので、お寺の近くに寄っただけで、お線香の煙がモックモク[ダッシュ(走り出すさま)]

 中に入ってみると、正面には何体もの黒色の仏像が。慈悲の女神と呼ばれる観音像が祀られており
ました。

P4170078.JPG

 写真家ハワード・タンの作品にも鮮烈な赤をクローズアップして撮影した作品がありますが、赤色が印象的な外観のこじんまりとした中国寺院。
 お寺の外からは、世界遺産に認定されているセント・ジョージ教会の尖塔の十字架が見え、この周辺を歩いているだけで、なんだか独特な異国情緒あふれる世界にトリップしたかのよう。

 観音寺 Kuan Ying Teng
 Lebuh Pitt, Penang
 Tel: 04-261-9067
 拝観時間: 9:00~18:00 (年中無休)
 拝観料: 無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。