SSブログ

ぺなんの公共料金たち [生活]

 ペナンに住んでいて生活費が安いなぁと感じるのは食費のほかに、水道、電気、ガス、下水道代などと
いった公共料金たち。

Utilities.JPG

 びっくりするのは、ペナンは[たらーっ(汗)]水道代がとても安いということ。2ヶ月に1回請求が来て平均RM9.64位。
(写真中央)雫マークでPBAと書かれた紙がぺラッと[mail to]メールボックスに入ってきます。ちなみに
Indah Waterと書かれた下水道代は、半年に1度請求が来てRM48。(写真右)

 ガス代は都市ガスではなく[どんっ(衝撃)]ボンベなのですが、入居4ヶ月後で空になった際、支払った額がRM27。
1回買えば、毎日料理しても4~6ヶ月はもつのではないでしょうか。

 ただ一番高いのが、TENGA NASIONAL BERHADという用紙で届く[雷]電気代。(写真左)
うちは一日中エアコンを付けているせいか、平均して月RM180前後を払っています。

 この公共料金の請求書もまたマレー語で書いていて、なんだかさっぱりわからないんですよ~[ふらふら]
"Bil"や"AMAUN"などの推測可能な単語を頼りに必死に[あせあせ(飛び散る汗)]理解しようと奮闘しております。
 支払いは、郵便局とかでもできるようですが、コレばかりはダンナにいつもお願いしてインターネットから
支払ってもらってマス[犬]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。