SSブログ

旧孫中山本拠地 [ペナン観光]

 昨日は夫とワタクシ一日中おなかの調子が悪くフラフラ[ふらふら]の状態でした。おそらく前日に朝食→ホーカー→ハイティー→スティーム・ボートと食べすぎだったからなのか、それともスティームボートの時の辛味が原因だったのか・・・??ペナンに来て初めておなかを壊してしまったのですが、いろいろ観光とかしたかったであろう妹には迷惑かけマシタ。ゴメンナサイ。でもおなか痛いのにE&Oホテル[喫茶店]ハイティーにはしっ~かりおつきあいさせていただきましたヨ[ハートたち(複数ハート)]

 さて、今朝、起床すると、いつもの体調に回復しており、今日はペナンヒル登るぞ[パンチ]と意気込んでいたのですが阿媽さん情報によると、ペナンヒルのケーブル・カーは今日からしばらくの間、運休に入るとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]あー、昨日行ってれば~[もうやだ~(悲しい顔)]何しろ今年で82歳になるこのレイルウェイ、アップグレードに入るそうです。(フリーペーパー IN PENANG情報)新しくなったケーブルカーの完成は今年7月頃とのこと。今まで60人乗りだったのが80人乗りになりエアコン完備だそうです。また景観を楽しんでもらえるよう屋根をガラス張りにするそう[遊園地]新型車を期待しましょう!とは言え、82歳になるケーブルカーも乗っておきたかったな~。完成までの間はボタニカル・ガーデンよりジープに乗って登頂できるそうデス[車(RV)]なんだか味気ないですよね~。

 さて、そこで行く先を変更し、ジョージタウンのクーコンシーと「旧孫中山本拠地」に行くことに[車(セダン)]
孫中山こと孫文は、中国が清朝から民主化していく時に活躍した人で、台湾では国父と呼ばれており日本にいたことは有名ですが、まさかペナンにも潜伏していた期間があるとは知りませんでした。
何をかくそうワタクシ大学では中国語を専攻しており中でも近現代の文学をテーマに学んでいた(??)せいか、この手の話、興味たっぷりで、あれ、なに?このワクワク、ドキドキのトキメキ感[揺れるハート]

 その場所はクーコンシー近くギャラリーやお洒落なカフェが並ぶアルメニアン・ストリート沿いにありマス。

P2231177.JPG

 SUN YAT SEN PENANG BASE
 120 Armenian Street 10200 Penang
 Tel: 04-262-0123
 URL http://www.lestariheritage.net
 E-mail: sunyatsenpenang@gmail.com

 最初、格子のシャッターが閉まっているので、アレレ、お休み??と思って覗いたら中からオネーサンが現れ戸を開けてくれました。

 まずは、日本でも昨秋にロードショーされていた「孫文」の映画の要約されたものを5分ほど鑑賞した後、見学のスタート。オネーサンによる簡単なガイドあり。要点を絞って、まとまりよく説明してくれるので、非常にわかりやすいデス。

 内部は日本の一流インテリア雑誌「ELLE DECO」の表紙を飾るほどの素敵な内装[ぴかぴか(新しい)]

P2231180.JPG
P2231181.JPG

 ペナン潜伏活動中に住んでいた場所だそうです。
 
 帰りに、ちょうどペナン引越最中で見ることができなかった「孫文」の映画のDVDをRM20で買いました。主演のウィンストン・チャオは日本でロングランのヒットとなった「宗家の三姉妹」の作品でも孫文役を熱演。はまり役なのでしょうか?

P2231185.JPG

町のビデオ屋で探しても売っていなかったので[映画]ようやく手に入れることができてよかったです。
でもコレ日本語訳がないんデスよ~[もうやだ~(悲しい顔)]字幕は英語/中国語のみ。俳優さんが、かなりキレイなマンダリンを話していたので、中国語の勉強になるかもしれません(?!)興味ある内容なので、なんだか楽しく見れそうデス[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。