SSブログ

マレーシアの初心者マーク [生活]

 ペナンに来てから[車(セダン)]運転生活がすっかり定着しましたが、しかしまだ運転はとっても怖~い[がく~(落胆した顔)]毎日です。

 何しろマレーシアの人たちは普段はおっとりスロ~ライフなのに、運転する時はスピード狂に
変貌するのデス[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも場所によってはバイクやトライショー(三輪自転車)がたくさんいてこわーい。
それに信号があまりなく、ラウンドアバウトというロータリーの中でぐるぐる周っている交差点があったりして
コレ、子どものときに遊んだ長縄跳びに「せーの!」って入るような気分です。
ウィンカーを出さないのは当たり前のようで、むしろ車から手が出ており手信号[手(パー)]
しかもここに来ると、運転席の人同士でよく[目]アイ・コンタクトしあうなぁって思っております。
また3車線の道路を徒歩で平気で横断する人もいるのでビックリ!

 ペナンでの運転にまだイマイチ自信が持てないので、アイランド・プラザ地下のコールド・ストレージという
スーパーで初心者マークを購入し、車に貼って運転をしております。

Pマーク_2.JPG

こちら日本の若葉マークと同じで[車(RV)]車の前後に貼るようになっておりますが、このPという文字、
何という単語の略だろう??と夫と話していたのですが、最近、"Probation"の頭文字「P」であることが
判明しました。
・・・そう言えば、わたしもシンガポールの会社で訓練後、半年間は名簿にPマークが付いていたナ[ひらめき]

 このPマークは運転免許取得後2年以内の人が貼るもので、町でたまに「Lマーク」を見かけると
思いますが、こちらは路上練習中という意味があるそうです。

Pマーク.JPG

 このPマークを付けてからというもの、気のせいなのかもしれませんが、合流地点で譲ってくれたり(??)
駐車場に入れている時や、車線変更の時、周りの車が、やさしくしてくれてるような気がするのですが・・・
やはり気のせいでしょうか[exclamation&question]

 何はともあれ交通安全第一なので、ペナンにいる間はずっとこのPマークは貼っておこうと思ってマス。
ムムム・・・。「初心忘るべからず(世阿弥)」。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。