SSブログ

Murakuもらいました [食べる]

 今日は阿媽さんが朝から来る日なのですが、いきなりこちらいただいちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

ムラク.JPG

 これ、阿媽さん手作りのMurakuというインド伝統のお菓子だそうです。
うちの阿媽さんはインド系の年配の方なのですが、とても気さくな方なので、こちらも気がラクです。

 このお菓子、お米の粉に、ごま、クミン、オマを混ぜ合わせて、油で揚げたもの。
ほんのりカレーの香りがしてインドのお菓子だなって感じがします。
お味は[ビール]のおつまみによく合いそうなスナック菓子という感じです。

 形もなんだかお花を思わせるような感じで、とってもキレイ[かわいい]

PA130412.JPG

 このお菓子、インド系のお祭り“ディパ・バリ”の時に手作りして[プレゼント]お配りするそうです。
 この“ディパ・バリ”とはインド系の人たちのお正月のようなお祭りで、そのため、マレーシアも
今週金曜日は国民の祝日となっております。

 この日は、ペナン植物園付近でインド系の人たちのパレードがあったりするらしく、アジアの中では
最大級のお祭りになるそうなので、海外のインド人の方たちもたくさん訪れたりするとか・・・。
沿道ではカレーが配られることもあるそうです。ただし、日本人の方は手で食べるのは慣れていないと
思いますので、スプーンを持参していった方がよいかもしれませんヨ。

 ディパ・バリというお祭り、ちょっと説明が難しいので、こちらにリンク貼ってみました。
ご参照あれ。
      http://www.indochannel.jp/culture/festival/01.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。