SSブログ

美味しいパンを求めて~Malila Bakery~ [ショッピング]

 さぁ~、久しぶりの『美味しいパンを求めて』シリーズの決行で~す。2010年12月11日以来、彼是1年4カ月ぶりの更新。その後、特に気になるパン屋さんを発見できず…。でもでもっ!読者sayaさんに先日のコメントで紹介しただいたRoti Benggali。気になって気になってしょうがなかったので早速行ってみました~[車(セダン)]でも本当にココであってるのかなぁ?間違いない~?

DSC02233[1].JPG

 何百回と通り過ぎていたTransfer通り。そう言えば、この通りを[車(セダン)]で走っている時、同乗している人に「ここのパン美味しいんだよ。」と何度となく聞いていたような気がします。看板には店名の他に名物の"Roti Benggali"の名がPenang Famousという枕詞のもと表示。店内に入ると看板メニューのロティ・ベンガリが目立つようにディスプレー。

DSC02235[1].JPG

店内は意外に近代的でキレイ~[ぴかぴか(新しい)]常連客で途切れることなく、ず~っと賑わっていました。

DSC02237[1].JPG

「ロティ・ベンガリ1個くださ~い!」と言ったら、こんな風にしてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02239[1].JPG

中はこんな感じ[たらーっ(汗)]
DSC02246[1].JPG

よく切れる包丁で山型パンの谷から半分に切って、更に山の片側を縦に4枚にスライス。ロティ・ベンガリって、こ~やって切るんだぁ。ちなみに食パン計2枚分が1個という計算で販売していると言うことがわかりました。お値段はRM1-。後から来る客も同じように購入していきましたよ。

 店内にはちょっとした喫茶コーナーがあり、バックパッカーっぽい欧米人の若い女性たちが食事をしていました。ワタクシはお持ち帰りにマイ・ブームのカヤ・トーストを追加購入。

DSC02240[1].JPG

思わずその場で食べてしまいましたが、こちらのカヤ・ジャムはフルーティーでうっすらと酸味あり。さっぱりとした味わいなのですが、ワタクシはコクのあるAh Wang Cafeの方が好みかな。

 外に出て[車(セダン)]で店の裏手に回ると、なっ、なんとおっきな独自のパン工場がありました。膨大な量の山型パンがちょうど焼きあがっていて、その一部を出荷するところ。
DSC02245[1].JPG
物凄い数のロティ・ベンガリたちだぁ。

 すぐそばにはブレッドマンと呼ばれる青いバイクの移動パン屋さん。あっ、コレは自転車だった。
DSC02244[1].JPG
そう言えば、これのバイク・バージョン、[家]の近所のカントンメン・ロードでラッパを鳴らしながらパンを売っていたわ~。日本のお豆腐屋さんを思わせるペナンの日常の光景なのです。

 このMalila Bakeryとは、1932年にインド、マドラスからペナンやってきたイスラム系インド人男性が生計を立てるため家族や友人とともに起こしたビジネス。もともとこのパンは"Pengali"という名前で、タミール語で"shareholder"を意味するそうです。しかしペナンの人たちが"Bengali"と間違って発音をしているうちに、このパンの名前も"Bengali"へと変わり…。現在は創業者のお孫さんが経営。

 翌朝、ロティ・ベンガリをトーストしてAh Wang Cafeのカヤジャムとバターを塗っていただきました。表面がカリカリと焼けていて、と~っても美味しい~[揺れるハート]カヤ・トーストによく合うパンです。

DSC02248[1].JPG

 彼是80年近くペナン島の人々に愛され、生活にしっかり浸透しているロティ・ベンガリ。フード・パラダイス、ペナンの食文化の一片を垣間見ることができマシタ。sayaさん、どうもありがとう!

Malila Bakery
114 Transfer Road 10050 Penang
Tel: 04-228-6283 Fax: 04-228-8468

タグ:パン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

saya

お姉さんがナイフで適当に切る姿に、
いつも「日本じゃありえなー」と思ってるんですが(笑)。

このパン、スープにつけても美味しいですよ。
というか見た目よりパサパサなので、その方が美味しい?
そこでお勧めなのが、夜Cititel Hotel前に出現するスープ屋さん。
このパンにスープの最後の一滴までしみ込ませて食べるワタシです。
まだでしたら、こちらもぜひ♪



by saya (2013-04-11 16:14) 

まぃまぃかぶり

sayaさん、ありがとう!
 お陰さまで自宅にいながら限りなくAh Wang Cafeのカヤトーストに近い味を楽しむことができました♪ トースターで焼くとカリカリの食感になるのが、いいですネ~。店内での切り方もアバウトだけれど、写真のように搬出時に食パンを裸んぼのまんま輸送しているのが、東南アジアっぽくてビックリしました。
 シティテル前のスープ屋さんって、どこだぁ~?いつも車で通りすぎちゃうので今度、徒歩でじっくり探してみまっす!
by まぃまぃかぶり (2013-04-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

FIVE27よん!じゅっ周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。