SSブログ

ぺなんで銀行振り込み [生活]

 近所のMaybankに銀行振り込み手続きに行ってみた[ATM]
 ワタクシは日系企業駐在員妻なので銀行口座を持てないため独自でネットバンキングができないっ。依って大金の支払がありクレジットカード使用不可の場合は、いちいちダンナ専用のチェックブックから小切手を切ってもらい支払手続きしなくてはならず正直、面倒~[ふらふら]ただ小切手支払は非常に安全で万が一、紛失したとしても先方の口座名にしかキャッシュに換金できない。なので、この小切手を封筒に入れて郵送することがペナンではありがちなのだが、誤配とか未達とか大丈夫なのでしょうか?我が家は新聞代を小切手払いにしているのですが、4年間一回もトラブルが無いのは偶然のこと[exclamation&question]

 ただ最近は先方から振込先銀行、Account NameとAccount No.が指定されれば、振込手数料なしで支払えることがメジャーになっているような気がしマス(←そう思っているのはワタクシだけ?)早速、別件で支払手続きの用事があり、銀行1階のレセプションで用件を説明し、このような紙にオニーサンに書いてもらって2階へ移動。

DSC02008[1].JPG

日本のように番号札をもらい待つこと数分。

DSC02010[1].JPG

あっと言う間に支払完了!あれっ、振込人の名前が無いじゃない?そうなんです。なので[家]帰宅後この控えをスキャンしてPDFファイルにした後、E-mailに添付して支払い完了の報告~。う~ん、やっぱりアナログだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 そうそう、マレーシアで銀行に行くと大抵、イスラム銀行と言うカウンターがあったりします。日本の銀行では見ない光景。そ~ゆ~ところがモスリムの国だなぁと以前から思っていマシタ。

DSC01920[1].JPG
↑こちらはイスラム金融専門の銀行。

数か月前に日経新聞で日本の金融機関もイスラム金融を拡大するなど、書かれていたような気がするのですが…。そもそもイスラム銀行は利子は戒律に反するため独自の慣行において運営されているうようなんです。え~っ、でも中東に超有名でおっきな投資運用会社とかあったよね~、な~んて思ったりしたのですが、投資という形で配当を得るということは問題ないようです。←当ってる?

 ハラル食品と言い、イスラム金融と言い、ペナンはマレーシアでは珍しく中華系が多いので思わず見過ごしそうになりますが、マレーシアの他地域なら、もっとモスリム文化を色濃く感じることなのでしょう。やはりココはイスラム文化圏なのですねー。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひな祭り一足お先にホワイト・デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。