SSブログ

シャワーの故障!! [生活]

 ペナンで生活していると、[家]の至る所で故障することが多く、そういったことにもすっかり動揺しなくなった今日この頃。

 今回はシャワーの故障が発生[どんっ(衝撃)]夜、シャワーのヒーター・スイッチを点けた瞬間、家全体の電気が切れ
真っ暗に[がく~(落胆した顔)]停電?!最初そう思ったのですが、暗闇の中、玄関まで歩いて行って電気パネルを見てみると家全体のブレーカーがダウンしてマシタ[バッド(下向き矢印)]シャワーごときで家全体の[ひらめき]が切れなんて、もしや漏電(?!)[がく~(落胆した顔)]
翌日、オーナーに事情を電話で説明すると、すぐに修理の人とともに来てもらえマシタ。

 修理屋さんは、まずスイッチ部分を分解し新しいものに取り替えた後、今度は梯子に上ってバスルームの天井板を開けて分解作業。

PC094146.JPG

オーナーと一緒になって天井裏を見てみると、ペナンのシャワーって天井に温熱タンクが乗っていて、こんなふうになっているんだぁ~と、意外と簡素な作りにビックリしました。修理屋さんの話しによると、スイッチを入れると、天井裏の温熱タンクの水漏れが電気系統に反応し、安全装置が稼動してブレーカーが落ち、部屋全体の電気が切れるということ。電気でもエアコンでも修理屋さんは、ほとんど福建語しか話さないので、こ~ゆ~時、オーナーが側にいてくれると助かります[たらーっ(汗)]

 結局、この部品を交換して終了[ひらめき]

PC094147.JPG

とりあえず、シャワーのスイッチを押しても家全体のブレーカーが落ちないようになったし、シャワーから温かいお湯も出るようになったので、よかったぁー[わーい(嬉しい顔)]

 翌日、修理屋さんが屋根裏にドライバーやスパナを置き忘れて行ったそうで、子どもと2人で取りに来ました。うーん、商売道具、置き忘れるなんて・・・ちょっとびっくりしましたが、とりあえず直ったし、めでたしめでたし[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。