SSブログ

ぺなんプリズン

 8月は夏休みモードだったので、ペナンに戻ってからもエンジンがイマイチかからず・・・家事もダラダラしていたり、夕飯の献立がなかなか思いつかなかったり[ふらふら]でも、今週に入って茶道をしたりジムに行ったりしているうちに、だんだんいつもの生活ペースに戻ってきたみたい。

 そして、今日はシゴト始め。夏休み明け後、日本人会のオシゴト第一弾として秋の墓参がありました。今回は日本から和尚さんがいらっしゃり読経や法話をしてくださいました。前回のカセットテープでお経を流しただけの時と全然違います。最後にみんなで「うさぎ追~いし、か~の山[るんるん]」と「ふるさと」を斉唱。どこからともなく美しいバリトンの歌声が。和尚さんの美しい歌唱に感動いたしました。

 その後は、黒服姿で日本人会に移動しミーティング。久しぶりの再会。今日はみんなが持ち寄ってくれた各地のお菓子でい~っぱい[わーい(嬉しい顔)]

P9083167.JPG

 ランチ後の帰宅途中に通ったJalan Goal沿い。ちょうど日本人会館裏辺り、ペナン病院横、インド料理店Annalakshmiの向かい側に、高~い塀が連なっているところがあります。上を見上げると鉄条網。

P9083170.JPG

ここはペナン刑務所。街中心地から2㌔程しか離れていないところにあるんです。

P9083169.JPG

マレーシアで2番目に古い刑務所で1849年に建てられたとか。その歴史はいろいろあり第二次世界大戦の時は日本軍に占領されていたりもしていたようです。中心街からとても近いため郊外に移して商業施設にしてはどうかという懸案も上がっているとか。

P9083171.JPG

とは言え、最初通る時ちょっとコワイなぁ~なんて思ったりしていたのですが、今やこの通りはワタクシのドライビング・コースのひとつになっておりマス[車(セダン)]

 この日は運転してもらっていたため、このように助手席から[カメラ]写真撮影することができマシタ。おまけに
撮影のため、速度まで落として運転してくれて、どうもありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ペナンで歯医者中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。