SSブログ

ペナン盆踊り大会 [アクティビティ]

 ペナン島中心部シティホール・エスプラネード広場で行われたペナン盆踊り大会。日本の伝統行事の夏祭りが、日本人のみならず、地元ペナンの人たちも毎年と~っても楽しみにしているそう[るんるん]例年、物凄い人出だとか。

 午後に日本人会館で浴衣着付けボランティアをした後、役員仲間を引き連れて[車(セダン)]で会場へ移動。今年、初参加なのですが、会場に到着すると思った以上に盛大でビックリ[exclamation]

P7162473.JPG

 日本のお祭りのような屋台や縁日がズラリ。企業支援によるものや、在ペナンのレストランなどからも出店されているようです。

P7162465.JPGP7162474.JPG










子どもたちには金魚すくいや、ヨーヨーすくい、お化け屋敷などが大人気[モバQ]

P7162481.JPG
P7162461.JPGP7162462.JPG











 開会式の様子。
P7162497.JPG

今年は日本からオペラ歌手の方や、篠山デカンショの盆踊りチームが来てくださいました。

P7162526.JPGP7162516.JPG











日本人学校の子どもたちの和太鼓の演奏があったり・・・

P7162532.JPG

 そして、色華やかな浴衣姿で盆踊り[るんるん]皆さん、とてもきれ~い!今年はローカルからの強い要望により「ポケモン音頭」も踊ることになりマシタ。練習の成果が試される時[猫]ローカルの盆踊りグループ「コナツ」と、馬日協会のマレーシア人スタッフも一緒にヨ~ィヨィヨ~ィ!

P7162543.JPG

途中からは[カメラ]写真撮影や観客に専念していたローカルたちも、ノリノリで一緒に盆踊り~[るんるん]

P7162681.JPG
P7162670.JPG

 そして、10時から約10分程、花火が盛大に打ち上げられました[黒ハート]あ~今日は来て良かったなぁって思ったひととき~[夜]隅田川や玉川の花火大会には敵わないけれど、とても素敵な花火を見れて幸せ~[ぴかぴか(新しい)]

盆踊り_花火.JPG
今日は[カメラ]係りでずーっと写真撮影していたのですが、花火の直前に電池切れになってしまい・・・こちら拝借した写真でございマス。失敬[あせあせ(飛び散る汗)]

 この後、後片付けをしたりして、11時前位に[車(RV)]帰路に向かいましたが、話しに聞いていた程、ひどい渋滞に巻き込まれずラッキーでした。

 今日は一日、盆踊り大会のお手伝いで明け暮れましたが、仲間たちと一緒に楽しみながらできて、ペナン生活でのいい経験のひとつとなりマシタ[わーい(嬉しい顔)]また、ペナンの人たちに日本の夏祭りが、こんなにも受け入れられているのには驚嘆でっす[夜]
 ペナン在住2年になるにもかかわらず、日本人のワタクシが一度も不愉快な思いをせず平和にマレーシア人と共生できるのも、実は先代のペナン在住日本人の方たちが、こ~いった地域社会への貢献活動をしてくれてたお陰~?!少しずつ積み上げてきた努力のタマモノなのね~っ、な~んて思ったりしながら帰路に着いたのデシタ[犬]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sora

ペナン生活1週間の新人です。いつもまぃまぃかぶりさんのブログ、楽しく拝見させて頂いております。日本にいる時はほぼ毎日(笑)見てペナン勉強をさせて頂きました。盆踊り大会、私も行きました。きれいな花火でしたね。これからもいろいろな情報を宜しくお願い致します。
by sora (2011-07-22 11:39) 

まぃまぃかぶり

>soraさま
>ペナン&まぃまぃかぶりのブログヘようこそ!
>こ~んな拙い内容のブログですが、読んでいただけて光栄です☆
>最近おサボリ気味で更新が滞っておりマスがっ(汗)、また気が向いたら遊びにきてくださいっ!
>意外とリアルでお会いできる日が間近かもっ?!これからもヨロピクお願いしマッス!
by まぃまぃかぶり (2011-07-26 00:45) 

ケイ

こんばんは~
2014 ペナン盆踊りに参加するため あさって日本を発ちます。

当日は 紫浴衣で 「愛翔」 あいしょう というメンバー12名で
岐阜県の国指定民族無形文化財の郡上踊りを踊ります
皆さんに楽しんでいただき 一緒に踊っていただけたら嬉しいです
メンバーどきどきしながら日本出発します
よろしくお願いします(^^)
by ケイ (2014-07-15 23:36) 

ケイ

22日無事帰国いたしました
大勢の方たちと楽しい1夜が過ごせ良い思い出になりました
ペナンで郡上踊りでしたが  河内音頭なども一緒におどれて
楽しい時間でした
花火はすばらしかったです(^^)
地元のみなさま本当にありがとうございました
by ケイ (2014-07-25 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歯科検診台湾古早味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。