SSブログ

年賀状 [生活]

 海外に住んでいると年末に悩まされるのが年賀状[あせあせ(飛び散る汗)]
 ペナンに来た当初、周りにいろいろ聞いてみたのですが、クリスマスカード[クリスマス]で代用するとか、プラザ・ガーニーに葉書を持っていけば写真印刷してくれるお店があるとか、日本からお年玉年賀はがきを郵送してもらってペナンで書いたあと日本に返送している等、皆さんいろいろ。結局おととしは観光みやげ用の絵葉書で年末にマレーシアの郵便局から[mail to]郵送してみたのですが、どうやら1月中旬頃配送されたようでした[あせあせ(飛び散る汗)]今年は色々考えあぐねた末、新たなものにチャレンジしてみることにしマシタ[パンチ]

年賀状2011_1.jpghagaki9.jpeg それはオンライン・ハガキ作成といったもの。インターネットで図柄400種類位の中から好きなデザインを選び、写真入り年賀状を希望の場合は[カメラ]デジカメで撮ったPDF形式の写真をダウンロード。次に文章を打ち込むのですが、宛先別に内容を変えることも可能。そして、住所・氏名などを送付先一覧表に入力。最後にプレビュー画面でレイアウトや文字チェックなどの確認をし、送信ボタンを押せばお年玉年賀はがきに印刷されたものが日本の[郵便局]郵便ポストから各あて先に発送してくれる仕組みになっています。
                                (サンプル-お年玉年賀はがきも選択できます)

 郵便局や印刷屋さんにわざわざ行かなくても、海外の自宅からインターネットを利用して、年賀状を代行郵送してくれるというのは、なかなか便利なところ[グッド(上向き矢印)]一歩も外に出ないで全てが完了しちゃうなんて、世の中、進化したなぁって驚きデス[雷]ただ一人一人違う文章を活字入力できたとしても、手書きでコメントを入れたりできないのが、なんだか無機質で寂しいような・・・。

 仕上がりはパソコン画面でしか見てないので、なんともいえないのですが、実家に帰った時に仕上がりを見て、印刷の出来がまずまずだったら、来年も利用してみようかなぁって思っているところデス。

 オンライン葉書作成URL http://www.so-net.ne.jp/postcard/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。