SSブログ

焼き鯛茶漬け [生活]

 元旦明けだというのにダンナは午前中は[ゴルフ]の打ちっぱなしに[車(セダン)]本当ゴルフが好きなんだなぁって呆れ返るばかりです。

 昨日のおせち料理の鯛がどうしても残ってしまうので、お昼に焼き鯛茶漬けを作ってみることにしました。
何しろ鯛茶漬けなど日本では高価で、ほとんど食したことがないので、ウェブサイトのレシピなどを参考にしながら手探りでチャレンジです[パンチ]

 まず、お出汁はダンナのお母さんからいただいて大切に冷蔵庫にとって置いた北海道の襟裳昆布を使用。お湯が沸騰して取り出す頃には、びっくりするほど香り高く、お出汁だけでもすっごく美味しいデス[揺れるハート]そこにお酒とお醤油を入れて塩少々加えてお出汁完成!でもでもっ、お茶漬けって、お出汁じゃなくってお茶じゃダメなの~?と素朴な疑問を心の隅に残しながら・・・鯛の身はほぐして、ご飯にのせて、お出汁をかけて出来上がり~。

P1021204.JPG

この後、焼き海苔をまぶしてみました。わさびのピリカラが食欲をそそりマス。焼き鯛からは自然に塩味が
にじみ出て来るので、おだしにあまり塩を入れなくても大丈夫かも。コレで鯛を1匹、二人できれいに平らげることができました[わーい(嬉しい顔)]おいしかったデス。ごっちそうさま~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちか

こんにちは!私も2009年9月に夫の転勤でペナンに来ました。日本橋(八重洲?)に勤務されてたという記事を見て懐かしくなりました。私も京橋に14年勤めていて毎日東京駅を使っていたのです。これからも素敵なブログを期待してます!
by ちか (2011-01-04 17:56) 

まぃまぃかぶり

>ちかサマ
>初コメありがとうございます。
>京橋・東京駅界隈はワタクシのテリトリー。どこかで擦違ったかもしれませんネ(^^)
>あぁ京橋千疋屋のフルーツサンド食べたーい❤ブリジストン美術館懐かしぃ~。
>ちかサマとペナンのどこかでお会いできる日を楽しみにいたしておりマス。
>これからも宜しくお願いしまーす(^^)/
by まぃまぃかぶり (2011-01-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011年お正月年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。