SSブログ

Japan Festival 2010 @UMM [アクティビティ]

 日本領事館前より[バス]観光バスに乗ってケダー州へ。今日は領事館主催のJapan Festival 2010で
茶道の紹介のため、朝からお出かけ。他に華道や着付け、折紙などの担当の方もご一緒です。

 ペナンから約2時間程でケダー州の会場となる大学(University Utara Malaysia)に到着。ペナン州のお隣のケダー州、首都アロースターから40km程離れたところに、それはありました。かなり山深くジャングルのような所にポツンっとあります。大学の敷地は広大で、門をくぐった後、バスで走っても走ってもキャンパスが続きます。東京の大学とは大違いデス。ひっろ~ぃ[exclamation]

DSCN0875.jpeg

 到着後すぐにバスから荷降ろしの作業&会場設営。そして大学側で用意してくださった軽いランチ。

PA050874.JPG

とっても美味しかったのですが、ゆっくりできず・・・途中で切り上げ準備に向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]UMMの学生さんもお手伝いしてくださり、とっても助かりました。今回忙しくって、学内の様子とかを[カメラ]撮影している時間が
なかったのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]

PA050883.JPGPA050879.JPG










エアコン付の会場なんですが、あっ、暑いっ[たらーっ(汗)]着物を着てるせいかな・・・。

PA050880.JPG
(バックステージの水屋スペース)

茶道のコーナーも大人気でたくさんの人に参加していただけて嬉しかったです。マレー系の学生さんも抹茶を残さず飲んでくれたのですが、美味しいと思ってくれたのでしょうか?順番待ちの学生さんたちも、お行儀よく並んで待っててくれてます。バックステージではUMMの学生さんも含めて見事な連携プレーで、たくさんの人数のお客様をこなしていきましたよ。

 他のブースでは・・・[かわいい]華道のデモンストレーション&ワークショップ、着付け体験コーナーや、折り紙体験ブースなどなど。特に振袖を着付けしてもらった学生さんは大満足な様子で、なかなか脱ぎたがらないほど!

PA050886.JPGPA050887.JPG










PA050888.JPGPA050890.JPG










↑着付けコーナー                               ↑折り紙コーナー 

 大学の日本語学科の学生さんたちはイベント参加を義務付けられているようですが、近所の中学生や高校生も見に来てました。みんなお行儀よく楽しそうに見てくれています。着物姿が珍しいのか「一緒に写真を撮ってくださ~い」と言われることも多々あり[カメラ]

 午後の3時間程でこのイベントは終了。着物を着た状態でバタバタと後片付け。外はいつの間にか雷雨になってました[雷]

 バスに駆け乗り、ペナンに到着したのは夜8時過ぎ[三日月]夜もとっぷり更けています。でも、マレーシアという異国の地で、このような日本紹介イベントをお手伝いすることができて、本当楽しかった[わーい(嬉しい顔)]なんともいえない充実感でいっぱいで、疲れなど、どこかに吹っ飛んでしまったよう[かわいい]

P9270826.JPG

 領事館では年に3回ほど、このような日本文化紹介をマレーシア各地で行っているそうです。全然知りませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな地道な素晴らしい活動をしていたなら、もっと在ペナンの日本人たちにも「私たち、こんなこともやってマ~ス」って、
お知らせすればいいのに。領事館って実はいろんなことを、
やってるんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Cooking @ Alliance F..Toilet Pump!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。