SSブログ

ひな祭り♪ [生活]

 [るんるん]今日は楽しいひなまつり~[るんるん]
 今朝、ダンナに言われて今日は3月3日のひな祭りだということに気づきました。常夏のペナンにいると
季節感がなくなってしまい、すっかり忘れておりました[あせあせ(飛び散る汗)]日本では毎年、特別メニューを作っていたの
ですが、今年は、このペナンでは材料は揃わなそうだし・・・少なくとも、はまぐりはペナンには絶対に無い
だろう[がく~(落胆した顔)]なので、今年はひな祭り中止~[exclamation]と思っていたら、夫に「味楽で、ちらし寿司たのんだら!」と
言われ、あぁ、お持ち帰りもできるんだぁということに気づきました。そこで早速[電話]で予約し、夕方受取に
行くことに[くつ]二人前を頼んで、お味噌汁まで付きRM75程。

P3031214.JPG

 そして、日本から持ってきたお重に詰め替えて・・・。

P3031215.JPG

 春らしく、菜の花のおひたしを作ってみたりました。日本ではスーパーに菜の花が並びだすと「あ、春が
来たな[るんるん]」って感じがするのに、ペナンのモーニングマーケットでは一年中、売っているのデス。なんだか
このままペナンに住み続けていくと、どんどん季節感がなくなってきてしまいそう。。お吸い物用に、かわゆい
手鞠のお麩とかを日本食材店に探しに行ったのですが、やはりそう言ったものは日本のデパートじゃないと
売ってないんですね。日本の料理を作るにも、材料を揃えるのに本当一苦労です。

 とりあえず、お食事だけでもひな祭り気分を味わうことができましたが、肝心のお雛様はここには飾って
おらず・・・。

 のっぺりと暑い毎日を過ごしていると、つくづく日本で室礼とかを習っておけば良かったなぁって思い
ました。


暮らしの室礼十二か月―季節の心をかたちにして

暮らしの室礼十二か月―季節の心をかたちにして

  • 作者: 山本 三千子
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tajima

素敵~!!!!!!
我が家にも一応娘がいるので、ちらし寿司(永○園すし太郎混ぜるだけ)
にしてみたのですが、味楽にこんな立派なちらし寿司があるのですね!
お重に盛り付けされているので、雰囲気倍増ですね!!
茶碗蒸しはまぃまぃかぶりさんのお手製ですか?
美味しそ~う!!
お雛様いなくても、十分雛祭りな食卓ですね!!
見習わねば!!!!
ちなみに我が家のお雛様は日本で段ボールに眠っています・・・
何年眠り続けるのだろう・・・・
by tajima (2010-03-04 19:26) 

まぃまぃかぶり

>tajimaサマ、
>女の子がいると、ひな祭り盛り上がりますよね♪
>わが家は夫婦2人なので、特にダンナは食が目的(??)
>茶碗蒸しは簡単なので、うちではたまに作ってマス。容器がないので
>素焼きでできたビールを飲むコップ??みたいなものに入れて
>蒸しました。
by まぃまぃかぶり (2010-03-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IWAに入会♪ブリカン終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。