SSブログ

HOT WOK [食べる]

 昨夜は妹のリクエストで、マレーシアの伝統料理ニョニャ料理を食べにHOT WOKにディナーに行くことにしました。こちらのお店、日本の旅行ガイドブックに必ず紹介されており気になっていたのですが、なかなか訪れる機会がなかったので、ワタクシもペナンに来てからニョニャ料理は初体験[黒ハート]ニョニャ料理とは、
ラナカンのルーツである中華料理と、マレー料理、インドネシア料理などが融合して出来上がったものだとか。味のベースもしょうゆなどを主体としているため日本人にとっても馴染みやすいそうです。また本来、ニョニャ料理とは秘伝のレシピを代々受け継いでいく究極の家庭料理だそうで、コリアンダーやナツメグ等の香辛料の加減は各ご家庭の特色がよく出るそうデス。
 そんな手間ひまがかかる料理のため採算があわず、ホーカーやレストランが少ないのは納得です。

 P2201154.JPG

 エントランスからして、もうペラナカン調の演出がたっぷり。

P2201156.JPG

 内装も往年のペラナカン文化を反映したアンティーク調の家具で揃っており、ババニョニャ時代の普通のご家庭を訪れているかのよう。

P2201155.JPG

ニョニャ料理たちです。下ごしらえが命の、かなり手間ひまのかかる料理だそうです。ペナンが食の都と言われる所以は、こうした舌の肥えたニョニャ文化を持った人たちがたくさんいるからだというお話をコンド・オーナーから聞いたことがあります。あっさりとした淡い味わいが日本人の好みによく合います。

P2201157.JPG

 そして、閉めはデザート。な、なんと、ここにはだ~いすきな[揺れるハート]ハニーデュー・サゴがありました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとシャリシャリ氷っているかのうようなココナッツミルクに、ツブツブのタピオカと角切りメロンのハーモニーがたまらなく美味しいデス[exclamation]ペナンに来てホーカーやレストラン等でずーっと探していたのですが、なかなか出会えなくて、ここに来たら食べられんだ~[ハートたち(複数ハート)]

P2201158.JPG

 HOT WOK
 124-E & F Burmah Road 10050 Penang
 Tel: 04-227-3368 Fax: 04-229-8268
 URL http://www.hotwok.com.my
 E-mail: reservations@hotwok.com.my

↑ 妹が日本から持ってきた最新の2種類のガイドブックを見てみると・・・HOT WOKの住所がそれぞれ違うところに書いておりマス。え、どっちが正しいの??アイランドプラザ方面にあると思っていたのですが、いつも通っているジムの帰りに目を皿のようにして探しても見当たらないなぁと思っておりましたら、どうやらLittle Shanghai近くのBurmah通り沿いにあるという情報が正しいようデス。

 こちらのお店は閉店となりました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Cialis for sale

沒有醫生的處方
cialis coupons http://cialisyoues.com/ Cilas
by Cialis for sale (2018-04-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Sire旧孫中山本拠地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。