SSブログ

タイプーサム [ペナン観光]

 インド系のお祭り「タイプーサム」が昨夜から始まったこともあり、ペナンの道路は遠くからの見物客の
[バス]観光バスや[車(セダン)]車で大混雑しており、ダンナも昨夜は半島側から帰ってくるのに渋滞に巻き込まれ
たいへんそうデシタ。

 今日もダンナは[ゴルフ]ゴルフということで、ワタクシ一人Jalan Utamaまで歩いてタイプーサム見物に[くつ]やはり会場付近に近づいてくると道路はほとんど通行止め。警察官が50m置き位に立って迂回誘導しております。いつもは[車(セダン)]車でビュン[ダッシュ(走り出すさま)]と通り抜けるビバリーヒルズのような豪邸が並ぶ道を通り抜けると、インド風の[るんるん]大音響が鳴り響いてきます!

 ワクワク、ドキドキ[揺れるハート]いつものJalan Utamaに出ると、えっ!ここはボンベイ??

P1300918.JPG

色とりどりの美しいサリーを着飾ったインド人の人でいっぱい!まるでインドに舞い込んだかのよう!
沿道では無料で、お持ち帰りできるようパックに入ったカレーや、ちゃんと袋に入ったデニッシュ、
飲み物などを配っておりました[るんるん]
 
 通りのパレードでは、お供え物のミルクの入った桶を頭にのせて歩いていく集団が通り抜けると、今度はガヴァディという鳥かごのようなものをかぶった行者が通り抜けていきます。

P1300920.JPG
P1300912.JPG

皆さん、昨夜の12時頃、インド人街にある寺院を出発して、夜通しペナン中を練り歩いているのですが、
中には、肩で息をして朦朧としながら歩いていくかなりお疲れの行者の方もいらっしゃいました。。
大丈夫なのかしら??何しろこのお祭りの前に1ヶ月程、菜食主義を行った後、断食とかしているらしい
ので・・・。

P1300915.JPG

 このタイプーサムというインド系のお祭り。本場インドでは現在、安全上、禁止されているようようですが、マレーシアやシンガポールでは、まだ行われております。しかもペナンのお祭りはアジアでは最大規模だとか。そのせいか、アジア中のインド系の方がわざわざツアーを組んで見学に来るそう。

 タイプーサムとはタミール暦の満月の時に行われるもので、ムルガンというヒンズー教の神様が
生誕した日であるとか。このお話し、ヒンズー教の神話をちゃんと読んでいないので、すごく理解するのに
時間がかかったのですが・・・おそらく、こーゆーこと??昔むかし、アシュラとディヴァスという神様が戦っていてアシュラという悪い神様の攻撃が強くなり、ディヴァスという善の神様が負けそうになった時、
ディヴァスは破壊の神であるシヴァ神に助けを求めて懇願します。すると、シヴァ神はムルガンという
強い戦士を創り出します。そしてムルガンが悪から善を守ることができました・・・おしまい。

 そのムルガンという神様のお顔が、どのガヴァディにも飾ってあります。そういえば昨日なんとなく
つけていた[TV]インドチャンネルでも、このお顔の人が出ていたような。あの歌はムルガンという神様を
褒め称えていた歌だったんだぁ。

P1300913.JPG

 やはり意を決して見に来て良かった[わーい(嬉しい顔)] いろいろ話しで聞くほど、過激なお祭りではないと思いました。

 タイプーサム前夜のウォーターフォール付近のライトアップが[ぴかぴか(新しい)]最高に美しいのでおススメ!
とコンドミニアムのインド系の守衛さんが言っていたので、来年は是非こちらも行ってみたいですね!

P1300917.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

のだめカンタービレVintage Bulgaria ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。