SSブログ

不在通知票(グリーン) [生活]

 昨日、新聞受けを開けてみると、こんなものが入っておりました。

不在通知.JPG

 すべてマレー語表記で、何が書いてあるのか、さっぱりわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]読み取れる単語
「POS MALAYSIA」と「PAKET」から、日本からの小包の不在通知票であろう、と推測[ひらめき]
連絡先の住所と電話番号が書いてあるスタンプが薄く押してあるため、よく見えないのですが、
昨夕とりあえず再配達の依頼の電話をしてみることに・・・。
 
 もう郵便局閉まっているんじゃないかなっていう時間に電話してみたのですが、つながりました。
しかし電話に出られた方、英語がタドタドしく??明朝の再配達の依頼についてお願いしてみたのですが、OK! と言うので半信半疑ながらも電話を切りました。・・・もしかして今の守衛さん??

 マレーシアってシンガポールと同様に英語圏かと思っていたら全然違うんだなって最近つくづく感じます。チャイニーズの人たちは福建語で話しているし、公共関連は全てマレー語。マレーシアは比較的、英語教育が盛んだったはずなのに、ここ最近、国語のマレー語を保護していく傾向が高まっているようで、今後、この国では益々英語よりマレー語の方が通じるようになってきそうです。

 さて、本日、朝から外に出ず[家]自宅で小包受取りの待機しておりました。やはり来る気配なし!
郵便局に電話してみると、ちゃんと英語を話す方が出て「緑色の不在通知票の場合は[郵便局]中央郵便局まで取りに来てください」とのことでした[がく~(落胆した顔)]え、中央郵便局ってどこにあるの?不在通知票にスタンプで
押してある住所が薄くって見えないんですけれど・・・。でも、今はとても便利な世の中になりました[わーい(嬉しい顔)]
グーグル・アースで検索してみると・・・ありました!ありました!港のそばの、あーあそこねー!
ということで、明朝、ダンナが[ゴルフ]ゴルフに行っている間に[車(セダン)]車で取りに行って来ようと思います!
土曜日は平日と同様に8:30~16:30まで営業しており、日曜日はお休みだそうですので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。