SSブログ

ローカル・スイーツ~曼煎糟~ [食べる]

 毎朝プラウティクスの朝市に行くと、その周辺にはたくさんの屋台が立ち並び、中でもスイーツ関連の
屋台も朝からとっても充実しておりマス[揺れるハート]いつもすごい人で賑わっていて、ほんとペナンの人って
食べることが好きなんだなぁって思います。

 毎日、このスイーツの誘惑との戦いに挑んでいるのですが、いつも家事をガンバッテいるご褒美に[exclamation]
ということで、こちらの屋台に寄ってしまいました。

Pan Cake_屋台.JPG

屋台には英語でPAN CAKE。漢字では"曼煎糟"で書いてありますが、ホットケーキよりはむしろ日本の
今川焼きをイメージしたらいいかもしれません。

 今川焼きに比べて皮がもうちょっとパリパリで、その皮の裏にはピーナッツペーストとピーナッツクランチが
入っていて香ばしいお味[揺れるハート]さらにコレに中の具をチョイスできるのですが、わたしはチョコレート味が
大のお気に入り[ハートたち(複数ハート)]他にはチーズ味(スライスチーズをはさんでいる)や、コーンが入っているもの等、
10種類くらいの中から選べます。

 いつも必ず誰かが並んで待っているので、その間、オニーサンがこうやって小さなフライパンで手際よく
どんどん焼いていくのを横でぼけっと見ながら出来上がりを待っているという感じです。

PAN CAKE_鉄板.JPG

 今日は一番高いチョコーレート味をRM1.7で購入!

Pan Cake.JPG

 いつも午前中に家事をすると10時頃にモーレツにおなかがすくので、その時に食べよっと[わーい(嬉しい顔)]
 
 ペナンは外に出ると、こーやって美味しいローカルスイーツがあちこちにあり誘惑が多いので嬉しいやら
困るやら・・・。今日もジムにピラティスしに行ったから、まぁ、いいか[キスマーク]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

karen0521

二十年以上前にペナンに住んでおりましたが、このお菓子のことは忘れたこともありませんでした。
バンチャンクエと呼んでましたが、漢字を見て納得した次第です。

ペナンライフ、羨ましいです!

ブログ、楽しみにしております!
by karen0521 (2012-04-04 14:55) 

まぃまぃかぶり

>karen0521さま
>このお菓子バンチャンクエと読むのですね。
>私も本帰国したら、日本では食べられないローカル菓子やホーカー・フードが
>懐かしく思うんだろうなって思っていました。
>ペナンの景色もここ数年の間にずいぶん様変わりしましたが、こ~ゆ~伝統の食文化は
>ずーっと在ってほしいですね。今後もぼちぼちペナンの様子を紹介してまいりますので
>時々ブログに遊びにきてください。これからもよろしくお願いします。
by まぃまぃかぶり (2012-04-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

健康保険加入にあたりBONJOUR TRADING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。